勝山左義長まつり 2013 わらいの花につつまれながら

c0196076_21413883.jpg
 
 
みんなみんな
    わらいの花につつまれながら
       浮かれて踊ろ 浮かれて踊ろ






c0196076_22365437.jpg

浮き太鼓には決まりきった「型」がなく、
それぞれの個性が踊りのなかに
のびのびと表現される。・・・そんな風にいわれます。

勝山左義長を見るたのしさのひとつは、
きっと、そんな個性をあじわうことだと思います。

c0196076_2211319.jpg

といっても、バラバラな印象はまったくありません。

浮き太鼓そのものが、
それぞれの個性を許容するものなのでしょうか・・・。

c0196076_22285199.jpg

打ち手の個性が渾然となって、
それぞれの櫓の特徴・・・というか味を出しています。
どの櫓も、いったん見始めると、
その場から立ち去りがたい魅力があります。

そんななかでも、
いちばん個性が際立っているのが、こちらの地区の櫓でしょう!

c0196076_20591865.jpg

c0196076_2059347.jpg

左義長ばやし(だいづる)には、
それぞれに独自の歌詞もあるみたいで、
こちらのお囃子のなかに・・・

 
「わらいの花につつまれながら 浮かれて踊ろ」


・・・というフレーズがあります。

c0196076_20542141.jpg

まさにそのフレーズ通り、
最初から最後まで笑顔の花咲く、
メチャメチャ楽しいパフォーマンスの連続です。

c0196076_20595195.jpg

c0196076_210494.jpg

c0196076_210159.jpg

たとえば、もし仮に・・・

 「笑顔がはじける」

・・・という不思議な日本語の表現を
外国人に伝える必要に迫られたとします。
(そんなシチュエーションはまずないと思いますが)
僕なら迷わず、勝山左義長で撮った写真を見せます。

「そういうことか!」・・・と、きっと納得してくれるでしょうw

c0196076_20152395.jpg

ネコバージョンです。

c0196076_2164486.jpg

せんべぇさんもブログのなかで書いておられますが、
この女の子の前後する軽快な浮き方には驚嘆します。
小さな身体から繰り出される大きなストロークが、
喜びを力いっぱい表現しているよう・・・

c0196076_20574454.jpg

c0196076_20553275.jpg

とても優美に舞うこの女の子は、
見事に全体をまとめてゆきます。 視線、釘づけです。

c0196076_2234162.jpg

表現力がないので、
ベタな言葉でスミマセン・・・左義長の子供たち、みんな天使のよう!
なんていい顔してるのか・・・と思います。

c0196076_2056761.jpg

c0196076_20563620.jpg

c0196076_20572821.jpg

もう、この女の子のキレキレの浮きっぷりは、
動画で見ていただくしかないでしょう⇒こちら。

彼女の演じる「女鼠小僧」・・・なんて見てみたい!

c0196076_20565286.jpg

c0196076_21483950.jpg

c0196076_2201063.jpg

この決めポーズ、グッときてしまいます。

c0196076_20575835.jpg

c0196076_20581548.jpg

c0196076_20571156.jpg

c0196076_20584761.jpg

c0196076_2059440.jpg

楽しすぎるでしょ・・・? 

c0196076_20314014.jpg

c0196076_2235555.jpg

by dendoroubik | 2013-03-04 00:00 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/19501757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbei551 at 2013-03-04 10:12
上郡はやっぱ楽しい写真、見ていて笑顔になっちゃう写真が多いですね~!ワンダーランドですわ~(^^)あと感じるところが同じでうれしかったですwwリンクもありがとうございます(^^) それにしても、ええ写真多くて「くぅ~~」ってなります。ごちそうさまです。
Commented by dendoroubik at 2013-03-04 11:39
☆せんべぇさん

ホントに楽しいとしかいいようのない櫓ですね!
子供たちのキャラが立ってて 見飽きないです
どの櫓もそうですが 大人たちが地域で子供たちを育てあげているところが またすばらしいですね!

とれにしても 最後にはとうとう櫓のうえにあがってしまうせんべさんもすごい(^O^)/