神戸 南京町の春節祭 その1

c0196076_22455042.jpg

神戸南京町の春節祭。「星期一」 2日目の模様です。 

c0196076_22565498.jpg

神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團による獅子舞と龍舞です。

獅子舞は「南獅」を、
龍舞は「白光龍」を舞う・・・と解説にあります。
龍舞は、シンガポールの世界大会にも
たびたび出場して好成績をあげているという猛者。




c0196076_19201390.jpg

中国では旧暦の元日を「春節」と呼び盛大に祝われます。

ここ南京町では、1987年から「春節祭」が開催されているそうです。 
(神戸市の地域無形民俗文化財)

c0196076_19172125.jpg

「福」の文字が逆さになっているのは、
福が到来するように・・・との祈りから(「春聯」)

春節は「過年」とも呼ばれるそうです。

「年」は、頭に角が生えてとても恐ろしい怪物。
「年」が来るのを防ぐために、
大晦日に門や窓に赤い「春聯」)を貼り、
魔除けの爆竹を鳴らして、、
真夜中まで明かりを灯しておく習慣があるのだとか。

「年」をやり過ごす・・・ということでしょうか。

c0196076_19332935.jpg

新年好!

南京町広場でも爆竹が鳴らされます。
といってもニューズ映像で見るようなものではなく、
事故防止のためか、高さ1メートルほどの金属製のゲージのなかで。

c0196076_2042531.jpg

神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團による獅子舞。

c0196076_2052453.jpg

c0196076_65045100.jpg

昨年見た白川郷の獅子舞に、獅子が「まむし」を狩る演目がありました。

南京町の獅子舞を見ていると、
同じようにヘビを咥えるシーンが。
(「まむし」ではなく「コブラ」でしたが・・・)

日本のオリジナルかと思っていましたが、
中国に元ネタがあったのですね・・・。

c0196076_2022374.jpg

c0196076_21271356.jpg

ここ数年、高校生による伝統芸能をいくつか見る機会がありました。
宇土の「牛深ハイヤ踊り」 「五箇山の麦屋節」など・・・
いずれも「高校生」という但し書き抜きで、すばらしいハイレベル。

c0196076_21471994.jpg

最近の高校生というのは、ほんとにすごいな・・・と思います。

獅子が観衆の頭をかぶったり、
かぶり面の女の子が握手してまわったり、
会場は一気に祝祭的なムードが高まります。
僕も、頭をかぶってもらいました^-^ 念願だったんです。

c0196076_904489.jpg

白川郷の獅子舞にも 
ビンキリコというドタバタ喜劇のような演目がありました。
カブリモノをして大はしゃぎするところなんかも、
中国からの影響なのでしょうか・・・

c0196076_21573810.jpg

つづいて龍舞。
ほんものの龍舞を見るのははじめてです。 

c0196076_2232513.jpg

獅子舞があれほど伝統芸能として親しまれているのに、
どうして龍舞は日本に根付かなかったのでしょうか・・・?
昔話なんかでは、むしろ獅子よりも龍の方が馴染み深いように思うのですが・・・

c0196076_22253069.jpg

アクロバティックな技をつぎつぎに繰り出し、観衆を沸かせます。

c0196076_22285553.jpg

このラッパがとても印象的な音色を響かせていました。

c0196076_2235718.jpg

実に見事な演舞でした!

c0196076_22534512.jpg

c0196076_235056.jpg

c0196076_22173335.jpg

c0196076_23191598.jpg

c0196076_22151021.jpg

c0196076_23222199.jpg

c0196076_23264955.jpg

c0196076_23311577.jpg

by dendoroubik | 2013-02-12 12:00 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/19256958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biwahama at 2013-02-12 16:12
南京町の春節祭~見たかったです!
すごい迫力ですね~なんといってもカラー全開ですし^^
色とりどりの龍達が迫ってくる感じ。これ高校生が音楽も踊りも
全てされているとは。。すごいですね!
いい場所から撮影されましたね。
鼓舞に拍手です^^
Commented by dendoroubik at 2013-02-12 16:51
☆biwahamaさん

南京町の春節祭は関西のTVニュースで毎年お馴染みですね
一度 見て見たかっのですが 予想以上に楽しかったです(^O^)/
今年は17日までやってます
大津からだと高速で80キロ 1時間ほどですから 長浜へ行くよりも近い(^-^

高校生たちのパフォーマンスは ほんとにすばらしかったです
龍や獅子もカラフルですが 音楽も色彩豊かですね!
Commented by senbei551 at 2013-02-13 03:11
お~!すげぇ絵になりますね!!いいですねぇ!!
瞬間、空間を切り取った写真ならではの美しさですね(^^)
Commented by dendoroubik at 2013-02-13 11:20
☆senbeiさん

はじめての春節祭だったので 2時間まえに南京町へ行きました
その時点ですでに会場となる広場まえにはカメラマンが数名おられましたが
しばらくあたりをブラブラしていると 人が増えてきましたので
自分も待つことに・・・けっきょく1時間半も寒風のなか待ちつづけました
しかし 待つ価値のあるものを見せていただきました^-^