小牧 田縣神社豊年祭3

c0196076_15242330.jpg
今年もたくさんの祭りを見物しました。

比叡山延暦寺の鬼追式にはじまって、勝部の火祭り長等神社の綱打祭真野のさんやれ祭だるま寺の節分大祭千本釈迦堂のおかめ節分会北野天満宮の追儺式五個荘金堂のにんげん雛まつり勝山左義長まつり、田縣神社豊年祭比良八講日野の南山王祭沙沙貴まつり山王祭 午の神事長浜曳山まつり古川祭海津力士まつり日枝神社のお田植えまつり礒武者行列伊庭の坂下し祭篠田の花火鍋冠まつり小松お旅まつり津沢夜高あんどん祭り金沢 百万石まつり宇治の県祭富山山王まつりYOSAKOIソーラン日本海 彦根三十五万石大会みやび会 お千度白峯神宮の蹴鞠白峯神宮の小町をどり祇園祭宵山祇園祭山鉾巡びわ湖大花火大会石崎奉燈祭小矢部三大祭り唐崎神社のみたらし祭り井之口豊年太鼓踊り久多花笠踊り大原祇園祭おわら風の盆敦賀まつり瀬古の流星城端むぎや祭りBIWAKOビエンナーレ2012ござれGO‐SHU!米原曳山まつり大津祭宵宮ゆるキャラまつりinひこね~キグるミさみっと2012~白川郷のどぶろく祭り時代祭長浜きもの大園遊会近江神宮の流鏑馬神事・・・。

数えてみると53^-^;

なかでもいちばん奇妙だったのは、奇祭として名高い、田縣神社豊年祭

あまりにもあまり・・・だったため、upしなかったシーンをいくつか。

(不本意ながら、一部モザイクをかけています^-^;)



c0196076_177338.jpg

神輿渡御のまえの1コマです。

神聖なご神体にこんなことしてもいいのかな・・・

と思っていたら・・・

c0196076_15545721.jpg

「触れるのは今のうちですよ~!」

・・・と神社関係の方(?)がけしかけています(笑)

c0196076_15313248.jpg

映画『時計じかけのオレンジ』に出てくるようなこのキャンディが、
女性に売れていたのも(しかも、飛ぶように!)不思議です。

c0196076_15425055.jpg

奉棒・・・って(笑)

c0196076_15505766.jpg

「××基地」・・・と英語で書かれた大型バスが停まっていました。

どこから聞きつけたのか、
外国人観光客が多いのもこの祭りの特徴です。
(確かに楽しい祭りではありますが、
日本には他にもすばらしい祭りがあることも知って欲しい・・・)

c0196076_1792459.jpg

ガイジンさんが、つぎつぎに記念写真。

こちらもおもしろがってレンズを向けていると、
目線を向けてポーズをとってくれる方もいるのですが・・・

えーっと・・・

そんなの別に要らないですよ(苦笑)

c0196076_17261187.jpg

でも、いちばんの謎はこの美しい巫女さんたち。

c0196076_1724221.jpg

有名なお祭りなので、
予備知識はあったのですが・・・

やはり、お祭りに参加する方々の晴れやかな笑顔・・・
どこか釈然としませんでした(笑)

c0196076_17284032.jpg

愛を知る・・・というだけあって、愛知・・・深いです。
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/18917360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dendoroubik | 2012-11-26 18:00 | ◆尾張の祭 | Trackback | Comments(0)