人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖東三山 金剛輪寺

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_22225145.jpg

鈴鹿山系の西麓にある三つの天台寺院、
釈迦山百済寺、松峰山金剛輪寺、龍応山西明寺は
「湖東三山」と呼び慣わされています。

いずれも紅葉の名所で、10キロほどの範囲内にありますので、
>秋にはまとめて三つ巡る人が多い。

近くには同じく紅葉の名所、臨済宗の永源寺もありますが、
>四つまとめて巡ると、ちょっと駆け足になります。



湖東三山 金剛輪寺_c0196076_22204827.jpg

湖東三山のまんなかに位置するのが金剛輪寺。

寺伝によると創建は奈良時代。
聖武天皇の勅願により行基が開山したといわれます。

9世紀の半ばに延暦寺の慈覚大師・円仁が中興。
天台宗に改められます。

中世には近江源氏佐々木氏の崇敬を受けて栄えますが、
応仁、文明の乱以降の騒乱で衰微。
佐々木六角氏の滅亡により、往時は100あったという坊舎も失われます・・・

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_2134685.jpg

総門をくぐって城壁のような石垣に挟まれた参道を登っていくと、
左手に本坊明壽院の門が見えてきます。

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_21382987.jpg

なかへ入ると、書院の三方を囲むように、
桃山時代から江戸時代にかけてつくられた池泉回遊式庭園。

異なった作庭年代の三つの庭を、心地池でつないでいます。

誰の構想によるものかは知りませんが、緊密な構成。

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_222147.jpg

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_22221773.jpg

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_2222112.jpg

紅葉の映り込みが鮮やかです。

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_21443530.jpg

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_21481991.jpg

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_22114016.jpg

本堂までつづく長い参道の両脇には
「千体地蔵」とよばれる地蔵が並んでいます。

ところどころでは、このように集団で。

仏花のかわりにでしょうか・・・
セルロイドの風車が手向けられています。

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_22195839.jpg

地蔵堂。

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_22174260.jpg

国宝の本堂(大悲閣)。室町時代前期の造営。

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_2262248.jpg

金剛輪寺本堂回りの紅葉は真紅染まることから
「血染めの紅葉」と呼び慣わされています。

開祖といわれる行基が一刀三礼、
拝みながら本尊の観音菩薩を刻んでいたとき、
木肌から一筋の血が流れ落ちたといいます。
その時点で菩薩に魂が宿ったものとして荒彫りのまま安置。
本尊は秘仏のため拝むことはできませんが、
話によると円空仏を思わせる荒彫りの仏様なのだそうです。

「血染めの紅葉」というネーミングも
この伝説に因んだものなのでしょう。

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_229151.jpg

本堂と三重塔のあいだの紅葉は、
とても色合いに深みがあり、とりわけ艶やかです。

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_22233292.jpg

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_22231579.jpg

本堂左手の三重塔(待龍塔)は屋根(檜皮葺)の葺き替えのため、
作業用の足場が組まれ、白いシートで覆われています。
ただ、重要文化財金剛輪寺三重塔再生活用事業の一環で、
少しだけなかを覗けるようになっています。

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_22135722.jpg

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_2216165.jpg

湖東三山 金剛輪寺_c0196076_2119347.jpg

Commented by tabi-saki at 2012-11-13 07:24
今年は紅葉が綺麗みたいですね。私はまだ撮りに出てませんがすごく良い写真!特に最初の一枚、すごい!
Commented by dendoroubik at 2012-11-13 09:46
☆にむらさん

お恥ずかしい・・・でも ありがとうございます^-^

10月が暑かったので どうかな・・・と思ってたのですが
どこもキレイに紅葉していました
京都のような あざといほどの自己演出をする寺院があれば
もっと人気が上がるかもしれないですねw

県民性のちがいでしょうか^-^
Commented by nochi423 at 2012-11-13 20:06
映り込みバンザーイ!!
こんな写真撮ってみたいです^^
演出無しでこの景色・・いやいや、師匠の腕ですね。
Commented by dendoroubik at 2012-11-13 23:31
☆ノチさん

1枚目の写真以外は 人がまったく写ってませんが
これは 誰もいないのではなく
(いっぱいの観光客でした!)
誰もいなくなる一瞬を 粘りづよく待っていた結果です^-^;

1枚目の写真のアングルからは人を排除することができず
面倒臭くなって そのまま撮ったのですが
見返すと 人々が紅葉を眺めてる感じがして
比較的マシな写真かも・・・?(^-^;
Commented by 彦根likers at 2012-11-21 23:12 x
初めまして、彦根likersです。彦根likersは、FBページを開設し、彦根やその周辺エリアの魅力を世界に向けて配信し、地域の活性化に励んでいます。ブログを拝見していてとてもきれいなお写真に感動しました。是非、お許しいただけるのであればお写真をコピーして掲載させてもらいたいのですがいかがでしょうか?
Commented by dendoroubik at 2012-11-22 01:04
☆彦根likerさん

はじめまして!

気に入っていただけたとしたら うれしいです
FBはやっておりませんし たぶんやることもないかと思いますが
ご趣旨には賛同いたしますので
ご自由にご利用ください
Commented by 彦根likers at 2012-11-22 20:27 x
ありがとうございます!大切に活用させていただきます!
by dendoroubik | 2012-11-13 00:00 | 滋賀 湖東 | Trackback | Comments(7)