人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生地

生地_c0196076_2372733.jpg
富山県黒部市の海辺の町「生地」は・・・「きじ」ではなく「いくじ」と読みます。

初代ウルトラマン、ハヤタ隊員役の俳優、黒部進さんの出身地としても知られていますが、
(黒部市出身なので、芸名が黒部さんなんですね^-^)
他にも見どころがいっぱいあって、県内でも好きな場所のひとつです。

先日、おわら風の盆を訪ねた日、久しぶりに立ち寄ってみました。


まず「清水(しょうず)」と呼ばれる湧水。

北アルプスの山々から流れる黒部川によって、形成された扇状地。
その下には黒部の水が地下水となって流れています。
扇状地のあちこちで、これが湧水となって地表にあらわれ「黒部川扇状地湧水群」として
環境省の「日本名水百選」に選定されています。
なかでも生地は水量が豊富で、18ケ所もの「清水」があります。

昔から飲み水、炊事、洗濯などに利用されてきた「清水」「共同洗い場」をめぐるのも
楽しみのひとつです。



生地_c0196076_21591870.jpg
こんこんと湧き出る清水。
水温は1年を通じてほぼ11℃前後。
適度なミネラルを含んだおいしい水で、地元の方々がポリタンクやペットボトルで
しきりに汲みに来られていました。
生地_c0196076_23215026.jpg
富山は米どころ。
おいしいお米とおいしい水の組み合わせ=おいしいお酒ですね^-^

「幻の瀧」蔵元,皇国晴酒造 (みくにはれしゅぞう)さん。

鳴動全山にこだますれども全容見たるものなし

かつて、剱岳には雪解けの頃だけに現れる大瀑布があると信じられていました。
音はすれども、姿は見えず・・・そんな「幻の瀧」が酒名の由来だそうです。
生地_c0196076_239138.jpg
富山湾が一番美しく見える町

これはあくまでも生地の自称だと思うのですが^-^;
たしかに富山湾越しの西へのストライドが長く夕陽もきれいに焼けるのでしょう。
白馬、剱岳、立山連峰と湾をへだてた能登半島のパノラマも見事です!
富山市内や雨晴海岸なんかから見る立山とはちがう貌の立山・・・
(残念ながら、立山方面がちょっと曇っています・・・)
生地_c0196076_23114840.jpg
白地に黒ラインの生地鼻灯台。

この灯台の建っている場所が「日本海」と「富山湾」の境界になっているそうです。
生地_c0196076_23253324.jpg
信号の向かいに遮断機があるのは、この橋が旋回式可動橋であるためです。

黒部(生地)漁港に架かる生地中橋。
漁船が漁へ出るとき、帰ってくるときに旋回します⇒こんな感じです。

「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に選定されています。
生地_c0196076_23141010.jpg
生地台場、謙信お手植え松、海底地下道、漁村の風景・・・その他、見どころいろいろ・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
by dendoroubik | 2012-11-11 19:43 | 富山 呉東 | Trackback | Comments(0)