人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代祭 2012 その5

時代祭 2012 その5_c0196076_23131738.jpg

時代祭・・・といえば、ピーヒャラ、ラッタッタの
維新勤王隊列を咄嗟に思い浮かべる人も多いのでは・・・?


最後に馬と牛のスナップです。




時代祭 2012 その5_c0196076_18111699.jpg

京都御苑にいるときはそれほど感じないのですが・・・

ふつうに人が暮らしている京都の町に、こんなに牛や馬が登場する・・・
その不思議さが時代祭のおもしろさのひとつ、でしょうか・・・

時代祭 2012 その5_c0196076_23175142.jpg

市長の乗る馬車。

時代祭 2012 その5_c0196076_849810.jpg

時代祭 2012 その5_c0196076_8101013.jpg

時代祭 2012 その5_c0196076_895656.jpg

時代祭 2012 その5_c0196076_0521628.jpg

巴御前の乗っている白馬ですね。

時代祭 2012 その5_c0196076_8152187.jpg

昔の舎人たちもこんな風に居眠りしてたんでしょうか・・・(笑)

時代祭 2012 その5_c0196076_046413.jpg

檳榔毛唐庇車(びんろうげからひさしぐるま)というむずかしい名まえの牛車。

時代祭 2012 その5_c0196076_23152365.jpg

馬とちがって、牛はときどき、ダダをこねますな。

時代祭 2012 その5_c0196076_913369.jpg

時代祭 2012 その5_c0196076_8593522.jpg

Commented by nochi423 at 2012-11-10 10:50
最後の二枚、ノスタルジックで素敵。いいですねー^^

お祭りで見る馬の立派さに感動します。あんなに大きいとは。。
毛並みといいどこで世話されているんでしょうね。
本当は触れてみたいけど捕まりそうなのでグッと我慢します。
Commented by dendoroubik at 2012-11-10 20:24
☆ノチさん

時代祭というのはノスタルジーの祭りだと思います
日本の中心が京都から東京へ遷ってしまうという危機感から
日本の中心が京都だった1000年を振り帰るパレードですからね^-^

馬というのは ホントに美しい動物ですね
登場するだけで グッとそのお祭りがグレードアップするような気がします
by dendoroubik | 2012-11-09 18:00 | ◆京の祭 | Trackback | Comments(2)