人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_11101383.jpg

三重県松坂のちゃちゃもモー太郎 。とても愛らしいですね。

町おこし・村おこし、地域活性化のために、特産品や名物を身にまとったり、
時には名物、名所そのものに身をやつす ゆるキャラたち・・・。

食べられてしまう松阪牛が自らをPRするなんて・・・なんだか健気です(笑)




ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_9292624.jpg

キング・オブ・ゆるキャラ ひこさまw

この日も新しくできた「ひこね丼」のPRに余念がありません。

ゆるキャラとして正しい姿なのでしょうが、やななのステージを見たあとでは
ちょっとモノ足りなさも・・・

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_9382868.jpg

愛知県大治町のはるちゃん

はるちゃんが頭に載せているのは、特産の赤ジソ。

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_10354941.jpg

同じパターンのせとちゃん(愛知県瀬戸市)はお茶碗を身にまとっています。
瀬戸物だけあって、ちょっと和風な女の子。

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_10413289.jpg

歴史上の人物を動物などにデフォルメしたキャラも多いですね。

やちにゃんは彦根13代藩主、
井伊直弼の次女、で高松藩に嫁入りした弥千代がモデル。

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_11155766.jpg

三重県紀北町きーほくんも「妖精」+「特産品」パターンのように見えますが、
頭に載せているのは魚の帽子ではなくマンボーヤというマンボウの友達
・・・という設定です。

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_17591134.jpg

長野県中川村で開催されるハーフマラソンのマスコットというなかはマンは、
説明を受けるまで(受けても・・・?)なんだかよくわからないキャラです。

全て手作りされたというその着ぐるみは、小鹿。
ぶらさげているのは特産のりんごだそうです、
アテンドのおにいさんも普段着にサンダル履きの朴訥とした感じ。
あえて何かをアピールするという強引さがまったくなく、とても好印象でした。

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_16134723.jpg

岐阜県関市のフリーマガジン「ぶうめらん」マスコットキャラ ぶぅ

額のブーメラン以外、なにをあらわしているのかよくわかりません(笑)

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_11151186.jpg

大阪狭山市のさやりん

竜神(父)と桜の妖精(母)のコラボ。

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_1226885.jpg

和歌山県岩出市の そうへぃちゃん

「ゆるい」「カワイイ」の対極にある「僧兵」がこんなゆるくてカワイイ姿に(笑)

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_12311669.jpg

埼玉県深谷市ふっかちゃん

これも「妖精」+「名産品」。
頭につけているのがネギなのに、
違和感なくかわいく仕上がっているのが不思議です(笑)

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_1615884.jpg

岐阜県 岐南町のねぎっちょになると、もう特産品のネギ(徳田ねぎ)そのまま(笑)

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_11235560.jpg

ゆるキャラまつりのいちばんの楽しみは、
ふだんはありえないコラボレーションが実現してしまうことでしょうね。

新潟のあぶらげんしん
岐阜の かさまるくん、かさまるちゃん

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_23105959.jpg

福井県高浜町の赤ふん坊や   三重県津市のゴーちゃん 
福井県鯖江市の さばにゃん 長野県信州小谷村の たりたりOTORI。 

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_11494278.jpg

東京都墨田区向島の地域キャラクター 向嶋言問姐さん
芸者というのも珍しいゆるキャラですね。

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_22205742.jpg

たまたま会場で遭遇・・・というのではなく、あらかじめタッグを組んで登場するものも。

これは行政キャラと地域キャラのコラボです。

石切参道商店街振興組合のいしきりん と大阪府太子町の たいしくん 
新世界と串カツをPRする くしたん(「ソース二度漬け禁止」のたすきが・・・) が
「キャラドルショー」を展開します。

たいしくんといしきりんは喋る・・・というゆるキャラには珍しいパターンでした。

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_1559307.jpg

ユニットといえば、やはりちーむふわふわ隊

地元のやちにゃん ひこちゅう 愛知県稲沢市のいなッピー本州四国連絡橋のシンボルキャラわたる 京都府福知山市のゴーヤ先生 キララちゃん 滋賀県甲賀市のにんじゃえもん 三重県伊賀市の いが☆グリオ   岐阜県岐南町のねぎっちょ 佐賀県唐津市の唐ワンくんの10体。 

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_2318357.jpg

ちーむふわふわ隊のステージで歌うお姐さん。

ゆるキャラとセットでアイドルっぽいパフォーマンスをしたり、
かわいいアテンドのお姐さんが登場したり
・・・というパターンも多くなってるみたいです。
ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_2322698.jpg

某サ○ンリオの創業者T氏はキャラショーに
薄着の女性ダンサーを登場させることを発案された
・・・と聞いたことがあります。

子供を連れてくるお父さんにも楽しんでもらおう
・・・という趣向なんだとか。
似たような発想でしょうか・・・

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_11542250.jpg

愛知県のボートレース蒲郡のキャラクター トトまる 

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_12355169.jpg

JAこうかのイメージキャラクター甲賀のゆめ丸

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_11313589.jpg

東京、西国分寺の非公式キャラにしこくんを誘導するアテンドのお姐さん。

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~ その3_c0196076_1285380.jpg

もうこのあたりの写真になると、
撮影者Dはゆるキャラ(いしきりん)をスルーして、完全に・・・

お姐さんをフォーカスしてしまってますね^-^;

by dendoroubik | 2012-10-26 19:00 | ◆近江の祭 彦根 | Trackback | Comments(0)