人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!小矢部市制50周年

祝!小矢部市制50周年_c0196076_11124313.jpg

午後5時、見物していた石崎奉燈祭を後にして
能登有料道路を車で金沢方面へ向かっている途中、
ふと思い出しました・・・。

今年の6月、津沢夜高あんどん祭りの記事をUPしたとき、
津沢の方から8月4日にクロスランドおやべで夜高をやるよ
・・・というコメントを非公開でいただいていたのでした。

立山登山と石崎奉燈祭の見物を予定していたので、
おそらく見られないだろう・・・と泣く泣く諦めていたのですが、
この時間ならまだ間に合いそうです。

翌日仕事のため、後ろ髪を引かれながらも
早めに見物を切りあげて帰路についた・・・ということも忘れて、
能登有料から北陸道を小矢部へ向かった次第です
(おかげで帰宅は翌日の午後1時すぎ・・・^-^;)




祝!小矢部市制50周年_c0196076_828865.jpg

小矢部市は今年、市制施行50周年に当たるそうで
(おめでとうございます!)
記念イベントが催されているようです。

8月4日は、例年、クロスランドおやべでおこなわれる
夏まつり(花火&盆おどり)に加えて、
小矢部三大まつり合同イベントが開催されました。

(残念ながら、獅子舞は見ることができませんでした・・・)

祝!小矢部市制50周年_c0196076_98445.jpg

小矢部市の三大祭りとは、
4月の「石動曳山祭」、5月の「おやべの獅子舞祭」、
6月の「津沢夜高あんどん祭」の3つ。

石動曳山からは紺屋町、中新町の
ふたつの花山車が曳き出されていました。

「試乗体験」とポスターにありましたので、
ぜひとも乗ってみたかったのですが、
眺めていると子供ばかりが乗り込んでいましたので諦めました^-^;

祝!小矢部市制50周年_c0196076_2011762.jpg

紺屋町、中新町以外の9町の祭神の人形も建物内に展示されていました。

祝!小矢部市制50周年_c0196076_20144033.jpg

祝!小矢部市制50周年_c0196076_8524664.jpg

グランド中央では櫓が組まれ、子供たちが盆踊り。
何という曲かわかりませんが、
こんなフレーズが印象に残っています・・・

砺波平野の~ 星にな~れ~♪

祝!小矢部市制50周年_c0196076_846382.jpg

ステージでは民謡と・・・

祝!小矢部市制50周年_c0196076_9354968.jpg

津沢の夜高太鼓の演奏がありました。

祝!小矢部市制50周年_c0196076_1112341.jpg

特設会場では津沢夜高がスタンバイ。

今回、参加されているのは大行燈4台
(上町、西町、清水、蓑和青年会)と
中行燈1台(蓑和南部児童クラブ)、ミニ行燈2台。

祝!小矢部市制50周年_c0196076_1194845.jpg

祝!小矢部市制50周年_c0196076_1110501.jpg

津沢あたりか 夜空が燃えるよ
                  夜高太鼓に ササ 浮かれでる

円陣を組んで拍子木を打ち鳴らしながら、
夜高節で気炎をあげます。

祝!小矢部市制50周年_c0196076_11502739.jpg

喧嘩山車なら かいしょで回すよ 
                  揺れて夜高の ササ勇み肌

祝!小矢部市制50周年_c0196076_111321100.jpg

夜高節のなかに「瀬田の唐橋」・・・というフレーズが耳に入りました。

地元の名所がこうして謡われるのを聞くのはうれしいものです。

正確に歌詞を聞き取れなかったのですが、
砺波や福野の夜高あんどんのHPには
こんな歌詞が記されているので、
あるいは同じものだったかもしれません。

瀬田の唐橋 唐銅擬宝珠(かねぎぼし)よ   
                水に影さすササ膳所の城  

祝!小矢部市制50周年_c0196076_11161517.jpg

祝!小矢部市制50周年_c0196076_1184982.jpg

祝!小矢部市制50周年_c0196076_8224146.jpg

タワーの向こうから花火の打ちあげがありました。

祝!小矢部市制50周年_c0196076_10383269.jpg

夜高太鼓に笛、拍子木と夜高節で盛りあがり、
じゅうぶん期が熟したころ
「喧嘩」と呼ばれる行燈どうしのぶつけ合いがはじまります。

祝!小矢部市制50周年_c0196076_11353839.jpg

祝!小矢部市制50周年_c0196076_11453388.jpg

はじまったのが午後9時10分。
さすがにもう時間切れです。
1回目の喧嘩が終わったとことで会場を後にしました・・・

祝!小矢部市制50周年_c0196076_10471757.jpg

来年の6月も、また津沢に足を運びたいと思います。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2012-09-09 14:37
タイトル : 全国のうまいもん集合 とやまグルメランドin小矢部開幕
食を通じた地域活性化イベント「とやまグルメランドinおやべ」が8日、小矢部市鷲島のクロスランドおやべで開幕した。小矢部市制50周年を記念した味覚の大イベントで、同市をはじめ全国各地の32団体が自慢のメニューを提供。大勢の人たちがメニュー提供ブースに長い列を作り、お目当ての味に舌鼓を打った。9日まで。... more
by dendoroubik | 2012-08-19 17:00 | ◇津沢夜高あんどん祭 | Trackback(1) | Comments(0)