祇園祭 2012 宵山 その3

c0196076_19403067.jpg

宵山の情緒が横溢し、
人で溢れかえるのは烏丸通りより西の鉾町ですが、
八坂神社のお膝元、祇園商店街周辺も
「宵宮神賑奉納行事」で各種の芸能奉納がおこなわれ、
にぎやかです。

両方をすべて見ることはできませんが、
午後6時過ぎから四条通、 大和大路通と
花見小路の間でおこなわれ 田楽と鷺踊だけを見物。

c0196076_6481978.jpg

可憐な胡蝶の舞いの奉納。





c0196076_855247.jpg

「蘭陵王」は中国の北斉の王が
あまりにも美男であるため、兵士の士気が阻喪。
龍の仮面をかぶって戦ったところ
連戦連勝した・・・という伝説に由来する踊り。

c0196076_18183616.jpg

兵士が戦う気力をなくすくらいの美男がどんなものなのか、
仮面をとって確認してみたいものです(笑)

c0196076_86945.jpg

c0196076_7545933.jpg

c0196076_18143221.jpg

c0196076_19444035.jpg

つづいて、ご存じ鷺踊。

c0196076_1811038.jpg

本来は成人男性が舞う「鷺舞」という芸能だったそうですが、
諸般の事情で現在では小学生の女の子が演じています。

「小鷺踊り」というのが正解みたいです。

c0196076_19464035.jpg

装束はもちろんのこと、音楽も踊りもエキセントリック!

c0196076_18133484.jpg

c0196076_18141426.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/18243087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nochi423 at 2012-07-19 23:55
鷺コスプレ、女子で正解ですが成人男性のも見てみたいような。にやけてしまいそう!
どんな音楽と踊りなのかが非常に気になりますよ。
盆踊り調を想像していたのですが違うようですね…

それにしても衣装の華やかさ、お祭り万歳~!と見ていて盛り上がってきました!

露出バッチリで凄腕さが写真からひしひし伝わります(^^)
Commented by dendoroubik at 2012-07-20 14:04
☆ノチさん

この装束にメイク・・・成人男性だったら まるでコントですね^-^;

音楽は生演奏でなく録音で 野外のせいか音響がよくなくて
環境音楽のようにしか聞こえませんでした
あんまりキャッチーなメロディでもないので どんな曲かもおぼえられません・・・

>凄腕

弟子よ・・・
お褒めの言葉 ありがとう!
by dendoroubik | 2012-07-19 23:00 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(2)