祇園祭 2012 宵山 その1

c0196076_13551532.jpg

駒形提灯に灯りがともり、祇園囃子が聞こえてくると、
ジメジメした熱気に窒息しそうになりながらも、心浮き立ちます・・・。




c0196076_14421883.jpg

早く家へ帰ってシャワーを浴びてさっぱりしたい・・・という気持ちと、
いつまでも宵山のムードに身をゆだねていたいという気持ちに引き裂れながら、
屋台で何杯も生ビールをおかわりしているうちに夜は更けていきます・・・。

c0196076_14492762.jpg


c0196076_1544350.jpg

祇園祭は男の祭り・・・なので、観客に女性が多いのかなあ・・・
とボンヤリ考えながら帰りの電車に乗ると、女性専用車両(笑)
あわてて隣の車両に移ると、そこも大半は女性でした・・・。

c0196076_14423792.jpg

とくに何を見るという目的もなく、あちこちウロウロ・・・。

c0196076_15545779.jpg

大阪の人に、祇園祭を好きでない人は多いように思えます。

天神祭やだんじりにくらべると、
見どころがいまひとつ掴みにくいこともあるのかもしれません。
「好き・キライ」の問題なので、わからなくもありません・・・。

c0196076_1624892.jpg

この日も前を歩いていた大阪人らしい若い男の子が、
京都人や祇園祭のワル口を、彼女に延々と語っているのを耳にしました。

そいうえば、同じような話を何度も祇園祭の宵山で聞いたような気がします。

大阪人にとって、祇園祭は、決して誉めたり好きといってはいけないもののひとつのようです・・・。

c0196076_174175.jpg


c0196076_217122.jpg

ところが、その大阪人が大津祭を見ると
「なーんや。祇園祭のミニチュア版やんか」と言います。
賭けてもいいです。必ずそう言います(笑)

「どないやねん!」 思わずそう突っ込みたくなります・・・。

c0196076_13584490.jpg


c0196076_15203777.jpg


c0196076_171363.jpg


c0196076_1504968.jpg


c0196076_164081.jpg

屏風祭。

秘蔵の屏風などを飾って「ハレ」のしつらえに整えます。

祇園祭でも明治以降の風らしいですが、
各地のお祭りでも似たようなことをおこなうところが増えてきたように思えます・・・。

c0196076_1185613.jpg


c0196076_110413.jpg


c0196076_116323.jpg


c0196076_1425430.jpg


c0196076_1549468.jpg


c0196076_14334079.jpg


c0196076_143374.jpg

宵山ということもあって、夕方にはまだ
「ちまきどーですかー」の呼び声が聞かれたのですが、
夜には人気の山や鉾のちまきはほとんど売り切れでした・・・。

c0196076_14375113.jpg


c0196076_13512840.jpg


c0196076_152779.jpg


c0196076_1654888.jpg


c0196076_14431774.jpg


c0196076_15265865.jpg


c0196076_15105512.jpg

by dendoroubik | 2012-07-17 23:00 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/18234583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biwahama at 2012-07-17 23:44
こんばんは。どれもこれも素敵な祇園祭りがちりばめられていて
うっとり見つめておりました^^
特に浴衣女性と和傘 モノクロの女性にも惹かれました^^
大阪人のくだり 祇園祭を嫌いそう言う人もいるかもしれませんが
大津祭を「ミニチュア版」 これ聞いたことあります(笑)

今年は3連休で凄い賑わいだったようですね。
粽やてぬぐいも売り切れ。。。きっと屋台も売れたでしょうね^^
Commented by dendoroubik at 2012-07-18 00:31
☆biwahamaさん

大津祭のある曳山に乗っている同僚に聞いたのですが
ちまきは祇園祭と同じ業者から仕入れているそうですね
同じものなのに値段は倍! しかも大津祭ではまだ曳山から投げていることもあってか 半額でも売れ残ることが多いのだとか…

祇園祭みたいに巨大なスポンサーがついていないので 町衆の持ち出しが多いとぼやいていました(>_<)

僕もはじめは大津祭は祇園祭のパクリだと思ってたんですが^_^; まったく別物だと最近 わかってきました
それぞれの楽しみ方があって 好き・キライはあっても 「ミニチュア版」というのは適切な認識やないですね
Commented by nochi423 at 2012-07-18 15:09
素敵素敵~!!!
もっと見たいです♪

うちの会社は京都が本社なのですが、営業マンに祇園祭の話をふると
延々その素晴らしさについて語られました。京都の人は本当に京都を愛してますよね~!
でもわかる気がします。

このアンバーな色、浴衣の女性達。力強くも妖艶で好きだー!!
Commented by dendoroubik at 2012-07-18 19:42
☆ノチさん

なんの考えもなく いきあたりばったりに撮ったので 並べ方にものすごく苦心しました(>_<)

もっと気の利いたキャプションをつけたかったのですが いつものようにおちゃらけた文章になってしまいました^_^;
大阪人の血が半分入っているからでしょうか(ノ><)ノ

ともかく暑かったです!
暑くて暑くて もう二度と行くまい…といつも思うのですが 気づけばまた行っているかもしれません^_^;
Commented by あいら at 2012-07-19 03:09 x
|`・ω・)ノコンバンワ 初コメです。


どの写真もいいですね~ 私も浴衣着て
祇園祭行きたかったなぁ・・・(´・ω・`)

Commented by dendoroubik at 2012-07-19 20:07
☆あいらさん

コメントいただきまして ありがとうございますm(__)m
写真 気に入っていただけたらうれしいです(^-^)

でも…やっぱり 祇園祭は暑くても 写真やテレビで見るより 出かけるのがいちばんですね!
浴衣やったらなおいいですね~

また ヒマなときにでも お立ち寄りください(^O^)/