人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八坂神社 みやび会 お千度

八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_23381170.jpg


祇園祭のはじまった7月初旬の京都。

24日の花傘巡行などに参加する京舞井上流門下生でつくる「みやび会」
約80名が八坂神社に詣で、芸の上達と息災を祈願します。
祇園甲部の芸舞妓さんたちは新調された涼しげな揃いの浴衣に薄化粧。
今年の柄は白地に紺の流水模様にオモダカがあしらわれていました。

「お千度」といっても千度お参りするわけではなく
本殿を3周したら千度お参りしたことになる・・・という簡略化されたもの・・・




八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_982569.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_992494.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_23354878.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_233919100.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_03482.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_9114216.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_9115921.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_23364368.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_9223889.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_1064226.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_024957.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_23375840.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_23404692.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_23545745.jpg


八坂神社 みやび会 お千度_c0196076_23585573.jpg

Commented by tora003 at 2012-07-09 20:53 x
最初の写真にドキッ!!

うなじの色香と涼しげな浴衣。
男心をくすぐる見事な一枚です。
Commented by dendoroubik at 2012-07-09 21:14
☆tora003さん

勝山左義長 長浜曳山 お千度 精大明神例祭
今年だけでもう4度もニアミス!
次回は16日あたりでしょうか^-^

午後7時頃 綾傘鉾のまえにひこにゃんのTシャツを着た男がいたら それは僕ですので ぜひお声をおかけください^-^
Commented by nochi423 at 2012-07-09 22:34
うなじに浴衣、最高ですね!!いいお祭りだ~
モノクロ写真のお姉さんが素敵過ぎます!
女優さんみたい~!!

そして後ろ姿撮りを極めてらっしゃる…!
Commented by dendoroubik at 2012-07-09 23:12
☆ノチさん

おじぎ写真も狙ってたんですが モノクロの舞妓さん写真はとっさにピントが合わせられずにとっても残念・・・

うなじ・・・といえば僕の知り合いにもキリンに似た男がいます^‐^
背が高くて首が長い
長い睫毛の向こうからやさしげに見おろすまなざしがまさしくキリン!
そういえば髪型までキリンヘア^‐^
Commented at 2012-07-10 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dendoroubik at 2012-07-10 17:56
☆鍵コメントさん

もちろん・・・光栄です
リンクを遡って自分の昔の記事を見ると
あまりの内容になさに赤面してしまいましたが^-^;
逆効果でなかったらよいのですが・・・(汗)
Commented by anny at 2012-07-11 02:06 x
うなじに色気が集約されてますね。

さて、京都文博のワークショップの申し込み開始です。
こちらからどうぞ。
http://www.imagicawest.com/westcom/film/fil_workshop12info.html
Commented by dendoroubik at 2012-07-12 22:08
☆annyさん

ありがとうございます!

日曜には幕末太陽伝をやるんですね
もっと映画上映があるのかと思いきや
レクチャーや実習的なものが多いんですね
(あたりまえ・・・?)
ちょと僕にはハイブローすぎるかな・・・と思案中です^-^;
Commented by anny at 2012-07-13 01:30 x
>ちょと僕にはハイブローすぎるかな

またまた~ご謙遜を。
新幹線代も宿泊費もいらない距離ですから、ぜひともどうぞ。とくに三日目の見学と実習は必見ものです。
私は親睦会にも参加します。
Commented by dendoroubik at 2012-07-14 20:37
☆annyさん

ボ~ッとスクリーンの快楽に身をゆだねているだけの怠惰なファンですので^-^;
往復の交通費880円のみというのは魅力ではあるのですが
やっぱり難しいことはニガテです・・・
お誘い 感謝します!
Commented by anny at 2012-07-15 23:48 x
それは残念。
が、映画の上映がメインではないのでプログラムに書いてないだけですよ。たぶん。
講演の内容に関する映像は上映されます。念のため。
Commented by dendoroubik at 2012-07-16 23:08
☆annyさん

すみませんm(__)m
せっかくお誘いいただいたのに…
また 京都でおもしろそうな映画上映がありましたら ぜひお教えくださいませ

今日は宵山
祝日ということもあってか すごい人出でした
そして呼吸困難になりそうな熱気でした(>_<)
by dendoroubik | 2012-07-09 12:00 | ◆京の祭 | Trackback | Comments(12)