長浜曳山まつり 子供歌舞伎

c0196076_9102545.jpg

長浜曳山のクライマックス「本日(ほんび)」の15日が
今年は日曜日ということもあって、
記録に残る過去最高動員(1993年)を越える
6万人の観光客が詰めかけた・・・と新聞報道にありました。

c0196076_1133153.jpg

15日は仕事のため残念ながら見ることができませんでしたが、
14日午前中の公演、午後からの「登り山」 
夜の 「夕渡り」 を見ることができました。



c0196076_10325181.jpg

祝町組「鳳凰山」による『奥州安達原 袖萩祭文』
(おうしゅうあだちがはら そではぎさいもん)

c0196076_13521094.jpg

c0196076_10344124.jpg
            
大手町組「壽山」による『小磯原雪柵 お静と礼三郎』
(こいそがはらゆきのしがらみ おしずとれいざぶろう)』

c0196076_10395652.jpg

c0196076_10401793.jpg

c0196076_1113276.jpg

c0196076_11214476.jpg

c0196076_11294093.jpg
 
世話物・・・こういう人情噺はわかりやすくて好きです。

c0196076_11244939.jpg

旗本の次男坊・礼三郎は武士を嫌って町人に。 

お静と恋仲になって男の子をもうけますが、
家督を継いだ兄が亡くなり後を継ぐよう命じられます。 

いまさら武士に戻る気持ちのない礼三郎でしたが、
家の断絶、兄の遺言、出世を願うお静の気持ちから
やむなく妻子を捨て武家に。 

盲目になったお静と息子と立派な武士になった礼三郎との再会。 

身分ちがい故に父と呼ぶことを禁じられた息子がたまらず 

 「お父っつあん!」 

と叫ぶシーンに涙を誘われます。

c0196076_11371930.jpg

それにしても・・・

男と女、親と子の情愛を
男の子だけで演じ切るというのが倒錯的・・・

c0196076_1150509.jpg

c0196076_11575355.jpg
            
高砂山(宮町組)『一谷嫩軍記 須磨浦の段 組討の場』
(いちのたにふたばぐんき すまうらのだん くみうちのば)」

c0196076_12101373.jpg

いずれを見ても 蕾の花

もののあはれを いまぞ知る・・・

c0196076_12163128.jpg

c0196076_12232324.jpg

c0196076_1217135.jpg

c0196076_12173063.jpg

by dendoroubik | 2012-04-16 19:00 | ◇長浜曳山まつり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/17830082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nochi423 at 2012-04-16 20:49
えー全員男の子なんですか??
そしてスゴイ演技力・・写真からでも伝わりますね。
前回の渋い子役達の表情、ちょっとウットリしてしまいました。
可愛いけど侮れない。恐るべし!!
Commented by dendoroubik at 2012-04-16 21:19
☆ノチさん

小松のお旅まつりでは 女の子が演じるようですが
歌舞伎(狂言)というくらいですから 元来は男の子が演じるものなのでしょうね

そんな趣味はまったくないのですが(^-^;)女形を演じる男の子がシナをつくるのを見ていると
ちょっとドキッとしてしまいますw

振り付けも市川団四郎さんなど プロの指導が入るので本格的ですが
なによりも 子供たちのなりきりぶりに舌を巻きます
子供たち自身も 終盤になると陶酔してくるんですよね^-^



Commented by うずら at 2012-04-17 12:35 x
日曜日やからすごい人出と思ったけど、6万人でしたね。
どうやってカウントしはるんか、いつも気になるんですけど(苦笑)
しかし、いつもながら、良い表情ばかりですね。
今年も行けず、もう少し近いといいねんけどねぇ。

いつか、夕渡りを見に行きたいなぁ。
Commented by dendoroubik at 2012-04-17 14:49
☆うずらさん

ホンマにどうやってカウントしてるんでしょうか^_^;
去年の彦根の「ゆるキャラまつり」が「時代祭」を上回っていたというのも ホンマでしょうか…

土曜も たしかに人は多かったです
夕渡りのときのアーケードなんて 通行でしなかったですね
おととし行ったときには もっと気ままに撮れたのですが…
観光誘致のおかげでしょうか
それと屋台がいっさいなくなってました