長浜曳山まつり 夕渡り

c0196076_11464812.jpg

どうです! この苦味走った演技! 

小学生とは思えない
ムーディな雰囲気を漂わせていますね!

長浜曳山まつり。 
14日、呼び物のひとつ、
「役者夕渡り」 がおこなわれました。 

その日の午後、各町から
長浜八幡宮に曳き揃えられた4基の出番山から、
子供歌舞伎の役者たちが、
演目の衣装で町を練り歩きます・・・

沿道の観衆に応えて決めポーズを披露。 
喝采の大きいところでは照れ笑いをするところなんか、
子供らしくてとても可愛いのです・・・




c0196076_1238334.jpg

今年の出番山は「高砂山」「猩々丸」「壽山」「鳳凰山」・・・

くじ取り式でこの順が決められていますが、
登り山での神社への到着も、
夕渡りでの役者の出発もこの逆になります。

c0196076_1233181.jpg

数年まえ、滋賀のラジオ番組を聞いていると、
幼い頃に子供歌舞伎に出演された方 
(もう中年になっておられましたが・・・)
がお話をされていました。 

その方によると、
子供歌舞伎を演じて多くの観衆から
拍手喝采を受けるのは子供心にも強烈な快感で、
とくに女形を演じると、
祭りが終わってもその快感から
抜け出すことがむずかしいのだそうです。 

なんとなく分かる気がしますね(笑)

c0196076_11514731.jpg

c0196076_1149357.jpg

c0196076_114938100.jpg

c0196076_11522351.jpg

c0196076_1221357.jpg

c0196076_1222494.jpg

c0196076_1223675.jpg
            
一番山で舞台の開幕を祝う
舞を披露する三番叟役者。

c0196076_12244585.jpg

c0196076_1225323.jpg

c0196076_12254068.jpg

c0196076_12255665.jpg

シブイ! いぶし銀の名演技です!

c0196076_12261449.jpg

c0196076_12263064.jpg

c0196076_1152711.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/17825787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2012-04-19 06:23
タイトル : 長浜曳山まつりに6万人
長浜曳山まつりが4月15日、クライマックスとなる本日を迎え、長浜市宮前町の長浜八幡宮に集まったきらびやかな曳山の舞台で、出番を迎えた4つの山組が子ども歌舞伎を奉納した。春の日が差す日曜日となったため、記録の残る1993年以来、過去最高の6万人でにぎわった。... more
Commented by yyama0525 at 2012-04-15 20:29
かっこよくてかわいいですね
Commented by tora003 at 2012-04-15 23:36 x
今晩は~
先程、長浜から帰ってまいりました
私も土曜の夜はこの場所に張り付いてました
今回もニアミスだったようですね〈笑〉
それにしても素晴らしい作品ばかりで脱帽しております
あの暗さの中でお見事です
私の写真はブレブレのオンパレードのようです〈汗〉
Commented by dendoroubik at 2012-04-16 18:44
☆Capt.yamaさん

かっこよくてかわいい…まさにその通りですね
そのギャップが楽しい・・・といいますか

子供たちには こういった極彩色の美意識は縁遠いはずなのに
演じているうちに本人がハマってしまうのが また面白いですね^-^
Commented by dendoroubik at 2012-04-16 18:54
☆tora003さん

おお!
長浜に行っておられたのですね!
しかも 14日の長浜八幡宮にも・・・それなら ぜひお会いしたかったです
自分は土曜日しか行けなかったのですが
日曜日も観覧されていたのですね
今後UPされるのが ますます楽しみです^-^

長浜は滋賀県内とはいえ 自宅とはびわ湖をはさんで対角線上・・・100キロほどあります
ひよっとしたらtora003さんのご自宅の方が近いかもしれませんね^-^
Commented at 2012-04-23 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dendoroubik at 2012-04-24 18:43
☆鍵コメントさん

コメントいただきましてありがとうございます!

本日 発送いたしましたv
今後とも よろしくおねがいいたします!
Commented by kei at 2012-04-25 18:10 x
これも素敵です^^子供なのに渋すぎます。。
このお祭りは、日付固定なのですか?
Commented by dendoroubik at 2012-04-25 20:39
☆keiさん

曜日じゃなくて日付でおこなわれますが 今年はメインの14、15日が土日にかさなったため 見物客も多かったみたいですね
長浜曳山の子供歌舞伎役者はホントにすばらしいですよ
「伝統」というのはダテじゃないですね
回をかさねるごとに 役に入り込んでいくのもおもしろい!
なかには 「イッってるのでは・・・?」と思うような神がかった子もいます^-^;
by dendoroubik | 2012-04-15 18:00 | ◇長浜曳山まつり | Trackback(1) | Comments(8)