山王祭 禊

c0196076_14164389.jpg

3月のはじめからおこなわれている日吉大社の山王祭も、
いよいよ今日からがクライマックス。 

午前8時、境内を流れる大宮川で
神職と駕與丁(神輿を担ぐ人)たちによる禊神事がありました。



c0196076_14204649.jpg

坂本の桜もようやく七分咲き。 
石の鳥居近くの太閤桜も ほぼ満開でした。 

日吉馬場の紅枝垂れはまだ蕾・・・

c0196076_14485233.jpg

c0196076_14491330.jpg
            
入水まえに伊勢音頭 (だったかな・・・?) が謡われます。

c0196076_14574048.jpg

今日は快晴で上着も必要のないくらいの陽気でしたが、
比叡山から流れる大宮川の水は身を切るような冷たさでしょう・・・。 

心身が清められます。

c0196076_1573286.jpg

c0196076_15114533.jpg

c0196076_15122170.jpg

c0196076_15254554.jpg

大宮川での禊のあと、東本宮、
つづいて西本宮へ参拝し祭りの安全を祈願します・・・
by dendoroubik | 2012-04-12 16:00 | ◇山王祭 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/17812759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toco-luglio at 2012-04-12 22:12
桜、綺麗に咲いてきましたね。
やっぱり日吉大社のお祭りは迫力がありますね!
川の水、夏でも冷たかったですよ、いや、ホント、写真を見てるだけでも寒そう(笑)

Commented by dendoroubik at 2012-04-13 01:22
☆tocoさん

先程 山王祭の「午の神事」というのを見物してきました
いままでみた祭りのなかで もっともタフなものでした(>_<)
担架で運ばれる人がいたり 僕も八王子山のくだり坂で転倒してしまいました^_^;

滋賀南部の桜は 今日がピークだったでしょうか
まだ咲き揃ってはいませんでしたが このあとの天気を考えると…

気持ちいいお天気でした…
Commented by yyama0525 at 2012-04-15 20:31
みそぎの1枚目の写真、脱帽です。
Commented by dendoroubik at 2012-04-16 19:04
☆Capt.yamaさん

恐縮です^-^;
偶然の産物なのですが 事前にイメージしていたのとはちがうものが見られました

祭り写真 (に限らないかもしれませんが) を撮るときは
「こんな感じかな・・・」 とイメージを膨らませるものですが
だいたい紋切り型になってしまいます
イメージを越える一瞬が ほんとの祭りの醍醐味ですね