比良八講 荒れじまい

c0196076_2320014.jpg

今日、3月26日 浜大津、びわ湖上、近江舞子で
「比良八講」(ひらはっこう)の法要が営まれました。

比良から吹き降ろす風が強く、
晴れたり雪が降ったりとおかしな天気でした。

この法要が終わるころ「比良八荒」(ひらはっこう)
と呼ばれる季節風が終息し、
湖国にも本格的な春がやってくるといわれます。

c0196076_23145632.jpg
              
「比良八講 荒れじまい」・・・そんな風に言われます。
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/17728876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nochi423 at 2012-03-26 23:42
金沢は今日も雪が降りました~。

写真だけだと晴れていて暖かそうですけど(^o^)
そう聞くと着物は寒そうー!
Commented by dendoroubik at 2012-03-27 16:49
☆ノチさん

昨日の めまぐるしく急変する天気から一転
今日は全国的に好天…うららかな小春日和です
比良八講のおかげ…?
(週末 また下り坂みたいですけど^_^;)

花粉がひどいです(ノ><)ノ
by dendoroubik | 2012-03-26 23:21 | ◆近江の祭 大津 | Trackback | Comments(2)