人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び出し坊や File28 赤かぶガール

飛び出し坊や File28 赤かぶガール_c0196076_1863185.jpg

子供が飛び出しているのではなく、
子供の飛び出しを子供がドライバーに呼びかける
・・・と言う、セルフ・リファレンシャルな飛び出しガールです(笑)

ところで、なぜこの少女は
左手に赤かぶを握り締めているのか、おわかりでしょうか・・・?

近江の代表的な漬物のひとつに「赤かぶの糠漬」があります。 

びわ湖に寒風が吹き抜ける初冬、
湖東では稲架(はさ)に漬物用の赤かぶを吊るす光景が見られますが、
これに用いられる赤かぶの品種でもっとも多いとされるのが 
「近江万木(ゆるぎ)かぶ」です。 

この写真を撮ったのは、湖西の安曇川。 
「近江万木かぶ」の原産地です。

つまり、彼女は右手で「交通安全」を訴え、
左手で「地場野菜」のPRをしているわけですね(笑)
Commented by nochi423 at 2012-03-19 20:24
一見飛び出し隊には見えませんね~。
私だったら赤かぶの看板かと思って見過ごしてしまいそう!
油断なりませんねー!!

いろんな組合せの飛び出し隊、まだまだ未知の世界が潜んでいそうです。
Commented by dendoroubik at 2012-03-19 23:48
☆ノチさん


たしかに 衣装やなんかが他の飛び出し君とはちょっと異質ですね
かなりクオリティが高いのでプロの作品でしょうか
でも 類例がないので どうして作られたのか謎です
「赤かぶ」の件は 僕の推量なので たしかなことはわかりませんが
たぶん まちがいないだろうと思います^-^;
Commented by kenji at 2012-03-20 10:25 x
可愛いですね~
Commented by dendoroubik at 2012-03-20 14:51
☆kenjiさん

このあたりは手っくり感あふれる飛び出し君密集地でしたが
そのなかにあって 際立った可愛さでした(^O^)
あんまり見かけないタイプでしたね~
by dendoroubik | 2012-03-19 19:00 | 番外編 | Trackback | Comments(4)