「ほっ」と。キャンペーン

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり2

c0196076_9345962.jpg

東近江市五個荘の「商家に伝わるひな人形めぐり」では、
4つの近江商人屋敷 (外村繁邸、外村宇兵衛邸、
中江準五郎邸、藤井彦四郎邸)を中心に、
御殿雛などの家宝雛をはじめ、
江戸から平成までの雛飾り、約100組が展示されます。

c0196076_1032386.jpg

中江準五郎邸では、近江の郷土玩具 小幡人形や、
全国の郷土人形のコレクションが常設されていますが、
このイベントで目を惹くのは、
やはり部屋一面を使った地元の人形作家
「東之湖」 さんによる創作雛です。




c0196076_1037723.jpg

中江準五郎は、大正から戦前まで
朝鮮半島や中国でつぎつぎに百貨店を展開し 
「百貨店王」 と呼ばれた中江家4兄弟の末弟。

この屋敷は彼の本宅になります。 

切妻瓦で葺かれた屋根と、
白壁の舟板張りが印象的なこの屋敷には
蔵が2棟あり、灯籠や巨石を配した
池泉回遊式の池も立派です。

c0196076_0273498.jpg

久しぶりに金堂の町並みを散策するつもりでしたが、
ときおり雪が激しくなり、
思わず中江準五郎邸へ駆け込みます。

c0196076_10553875.jpg

雪が小降りになるのを待つあいだ、
しばし創作雛を鑑賞・・・

c0196076_0523879.jpg

c0196076_0521444.jpg

c0196076_050567.jpg

こちらの「絆」と名づけられた人形(トップの写真と対)は、
東北の被災地に届けられるんだそうです。
by dendoroubik | 2012-02-20 18:00 | ◆近江の祭 湖東 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/17502315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2014-02-04 11:25
タイトル : ひな人形、みやびやか 東近江の8ヵ所で展示始まる
100組を超えるひな人形を、滋賀県東近江市五個荘の近江商人屋敷などで一堂に展示する「商家に伝わるひな人形めぐり」が1日、始まった。貴族の生活が垣間見える御殿びなや、近江八景をイメージした創作びなが観光客を楽しませている。3月23日まで。... more
Commented by toco-luglio at 2012-02-20 22:15
こんばんは~
すてきですねぇ...ため息が出てしまう。
やはり関西のお雛様はお顔が上品です~
夫の父方は湖東の出身なので、この辺に親戚が多いのです。
日野のお雛様祭りに親戚の家に伝わるお雛様が展示されているそうです。
私はまだ行ったことがないので、いつかぜひ行ってみたいなと思っております。
それにしても、雪、深いですねぇ...

Commented by nochi423 at 2012-02-21 12:24
雛壇に飾られてるのしか見たことがなかったので新鮮!
一般家庭では場所を取りすぎるので厳しいですね(^^)

私も成長しきってしまい、雛人形は何年もしまわれたまま…
うう、ごめんなさい!!
Commented by dendoroubik at 2012-02-22 11:31
☆tocoさん

東之湖(とうこ)こと布施和信さんの人形は ドキッとするほどお顔がキレイですね
五個荘にお店を出されていますが 
初代の人形師の方は生涯独身を貫き「雛人形と結婚した」とまで言われるほどの打ち込みようだったとか・・・

日野の雛祭りには2度ほどお邪魔しましたが
日野祭りを見るためだけにつくられた「桟敷窓」に飾られた雛人形が印象的でしたv
ご親戚の雛人形も 見せていただいているかもしれませんね^-^

この日は大津も積雪し 五個荘まで2時間かかりました^-^;
Commented by dendoroubik at 2012-02-22 11:38
☆ノチさん

男ばかりの兄弟だったので 雛人形というのはいまだに神秘的です^-^;
どうやって出してきて どうやって仕舞うのか うまく想像できません・・・

部屋いっぱいをつかった雛人形のディスプレイ・・・青いところは 琵琶湖をイメージしているそうです

写真で・・・ですが 金沢の江戸時代の雛人形を見たことがあります
お内裏さまとお雛さまだけが巨大で・・・あれも独特ですね!