「ほっ」と。キャンペーン

北野天満宮 追儺式2 舞踊奉納1

c0196076_208214.jpg

2月3日、北野天満宮 節分祭での舞踊奉納。 

上七軒の舞妓さん3人、芸妓さん2人が交互に2題ずつ、
最後に人5人で踊りを奉納すます。 

踊りも、舞妓さんの名前さえ知りませんので、
キャプションはありません(苦笑)




c0196076_15291521.jpg

c0196076_20225877.jpg

c0196076_20241861.jpg

c0196076_1536316.jpg

c0196076_20204998.jpg

c0196076_20132826.jpg

c0196076_20171336.jpg

c0196076_202183.jpg

c0196076_20552530.jpg

by dendoroubik | 2012-02-06 21:43 | ◆京の祭 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/17412010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2012-02-14 12:09
タイトル : 梅ちらほら 春の足音 京都・北野天満宮
北野天満宮の梅苑が2月10日、公開された。約50種、1500本の梅の一部がちらほらと咲いている状態だが、訪れた参拝者は一足早く春を感じている。... more
Commented by anny at 2012-02-06 23:21 x
いいなあ。娘用にこの半襟が欲しい。
Commented by うずら at 2012-02-07 11:38 x
今年の節分は京都なんですね~ いいな~ 
壬生も行きたいし、行きたいとこいっぱいやけど、
今年も、笛吹リハとか仕事とか、してました・・・(涙)
Commented at 2012-02-07 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dendoroubik at 2012-02-07 20:08
☆annyさん

学生時代 学校をサボって映画を見ていると
合間にやっている「京都新聞ニュース」で「着物列車」なるニュースをやっていました
着物を着て列車に乗るなんて ずいぶんバカな企画だなあ
・・・と何気なくスクーリーンを眺めていると 見覚えのある顔が・・・
自分の母親でした^-^;

半襟に着目されるなんて さすがですねえ!

Commented by dendoroubik at 2012-02-07 20:18
☆うずらさん

改めて気づいたんですが・・・
年中祭りをやっているような京都でも 
節分ほど各所で祭りが集中する日はないですね
各地で節分祭は盛んですが その数は群を抜いていますよね
ちょっと異常なほど・・・

リンクさせていただいている「さばおさん」は
八坂神社⇒吉田神社⇒天神さん⇒壬生寺・・・の四方参りをされたそうです
いちどやってみたいものですね^-^
Commented by dendoroubik at 2012-02-07 20:21
☆鍵コメントさん

お気になさらないでくださいね^-^
また お役に立てることがありましたら 
気軽にお声掛けくださいませw