人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本海の香りの箱

日本海の香りの箱_c0196076_22155238.jpg

関西のスーパーや鮮魚店ではズワイガニの雌蟹は 

  「セイコガニ」
  「セコガニ」

という名前で売られていますが、同じカニでも 

  「香箱蟹」

という名前がついていると どこかしら高級感が漂いますね。 

「コウバコガニ」というネーミングの由来には諸説あるそうですが 

  「日本海の香りが詰まった箱」

だから・・・といわれると納得してしまいます(笑)

日本海の香りの箱_c0196076_2223589.jpg

カニを食べている写真は生々しいので・・・

金時草も初体験でした! ウマイ!

日本海の香りの箱_c0196076_2219253.jpg

ビジネスマンっぽい人たちも昼間からビール呑んだり・・・

なんてうらやましい! 

住むならやっぱり海の近くです・・・
(海の近くに住んでる人が必ずしも昼間から
ビールを呑んでるわけじゃないでしょうけど・・・)
Commented by nochi423 at 2011-12-06 23:36
おおっ!宝生寿司♪♪
お腹が空いてきました~。
金時草の天麩羅、私も大好きです。

蟹って美味しいし好きですが、じっくり見ると怖いですね。
宇宙の生物!的…。
でもそんなトコも魅力。

いつか蟹のみでお腹一杯、もう食べれん状態になってみたいものです。
Commented by dendoroubik at 2011-12-07 00:00
☆ノチさん

宝生寿司さんで流れていたテレビのニュースで 今日 金沢も初霜が降りたと・・・
でも 風がないせいか それほど寒くありませんでしたね
一日中曇り空でしたが なぜか帰り 夕陽がとてもキレイでした


コウバコガニのお腹は まるで目の細いキューピーさんの顔のよう
ブキミでした(ノ゚ο゚)ノ

それにしても 金沢は なんておいしいものばかりなんでしょう!
年内はこれで最後かと思いますが 冬のうちにまたお伺いせねば^-^
Commented by anny at 2011-12-08 01:08 x
セコガニを初めて食べたのは滋賀県立大の湖風祭。
模擬店コンクールで賞を穫ったそうで、すごく美味しかったです。

東京ではあらかじめ茹でたセコガニしか売ってません。残念。
Commented by dendoroubik at 2011-12-08 14:53
☆annyさん

なにゆえにannyさんが彦根の大学の学園祭にいかれたのか
…フシギです^_^;
学園祭の模擬店でセコガニを販売する…というのも またスゴイですね!

加賀能登のセコガニ(香箱カニ)は砂地にいるので とくにウマイといわれますが
量が少ないので 他県では流通してないですね
こちらで売ってるのは 兵庫産のボイルしたものです
Commented by zen_aiba at 2011-12-09 20:06 x
おお、香箱蟹を宝生寿司で、とは
なんという金沢満喫コース
そして、昼間からビール
最高の贅沢コースですね
Commented by dendoroubik at 2011-12-09 22:35
☆zenさん

柄にもなく贅沢しました^-^;
白子の天ぷら カワハギもさばいてもらって薄造りと軍艦と汁物に
ハタハタの煮物なんかもおいしかったです
コウバコカニは 軍艦でもいただきましたが まさに「香りの箱」でうね

それにしても食べながら思ったことは・・・
zenさんは なぜ食べながらあんなに詳細に写真を撮れるのか・・・ということでした
自分も写真を撮って記事にしようと思ってたんですが
気がついたら・・・食べ終わってました^-^;
zenさんは 天才です!
by dendoroubik | 2011-12-06 22:49 | 石川 | Trackback | Comments(6)