人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永源寺 2

永源寺 2_c0196076_1235674.jpg
  
山門をくぐるって左手に鐘楼、その奥に本堂・・・



永源寺 2_c0196076_1253563.jpg

本堂であるこの方丈は、
明和のころに再建されたものですが、
なんといってもヨシで葺いた巨大な屋根が圧巻です。 

このたおやかな感じがとてもいいなあ
・・・と 来るたび感嘆の声をあげてしまいそうになります。

永源寺 2_c0196076_130285.jpg
 
  「こんにゃくの さしミをすこし 梅の花」

芭蕉句碑の向こうに法堂。 
享保に再建されたもので、後水尾天皇寄進の 
釈迦・迦葉・阿難三尊を安置しています。

永源寺 2_c0196076_1341625.jpg

つづいて 寂室禅師の墓所、開山堂
・・・なのですが、なぜか撮り忘れ・・・

写っているのは、向かいの経堂です。

永源寺 2_c0196076_1351022.jpg
             
開山堂まえの石庭の木が見事に紅葉していました。

永源寺 2_c0196076_1381026.jpg

うーむ。 名木ですね~

永源寺 2_c0196076_2313388.jpg

永源寺 2_c0196076_1401953.jpg

突き当たり右が標月亭、
その左、茅葺の建物は永源寺の塔頭のひとつ、含空院。 

総ケヤキ造りで見事な庭園もあるそうですが、こちらも非公開。 

境内の撮影についても、三脚を禁止している以外、
とくにやかましい規制もなく寛容だったり、
多くの観光客を受け容れながら俗っぽくならないのは、
こんなふうに 見せるところと見せないところが
画然とわかれているからでしょうか。

永源寺 2_c0196076_1542593.jpg

by dendoroubik | 2011-11-19 13:00 | 滋賀 湖東 | Trackback | Comments(0)