人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小江戸彦根の城まつりパレード その4 関ヶ原東西武将隊

小江戸彦根の城まつりパレード その4 関ヶ原東西武将隊_c0196076_4522358.jpg

お隣の岐阜から初参戦したのは、
天下分け目の関ヶ原の戦いでお馴染みの関ヶ原町に、
今年8月に生まれたおもてなし武将隊・・・
その名も「関ヶ原東西武将隊」

「東西」 というところがミソで、
西軍武将の石田三成、大谷吉継、島左近、
東軍武将の 徳川家康、本多忠勝、
それに井伊直政を揃えた豪華メンバー(?)が実現。 

城まつりパレードでもパフォーマンスを披露してくれました。




小江戸彦根の城まつりパレード その4 関ヶ原東西武将隊_c0196076_17345939.jpg

「360度囲まれてパフォーマンスするのは はじめてじゃ!」

という言葉の通り、ショーは一方向からの視線を意識したもので、
たまたまその正面に居合わせたのでよかったものの、
横や後ろからだと ちょっとわかりづらかったかもしれません。

小江戸彦根の城まつりパレード その4 関ヶ原東西武将隊_c0196076_1738633.jpg

「三成に過ぎたるものが2つあり、島の左近と佐和山の城」

といわれた・・・という猛将、島左近。 なかなか雰囲気が出てますねv

小江戸彦根の城まつりパレード その4 関ヶ原東西武将隊_c0196076_1739826.jpg

覆面のお方は、越前敦賀城主、大谷吉継。

小江戸彦根の城まつりパレード その4 関ヶ原東西武将隊_c0196076_17414370.jpg

徳川四天王の一人 井伊直政。 あれ? 的場さんのはずじゃ・・・(笑)

小江戸彦根の城まつりパレード その4 関ヶ原東西武将隊_c0196076_1742469.jpg
          
同じく徳川四天王本多忠勝。

小江戸彦根の城まつりパレード その4 関ヶ原東西武将隊_c0196076_17434153.jpg

敗軍の将は とかく後世 よからぬイメージを賦与されてしまうものですね。 

石田三成なんかもその代表格かもしれません。 

「さいづち頭」なんて、容貌をくさしたものも、
実際にどうだったかは別にして、広く流布していること自体に、
なにか意図的なものを感じなくはありません。 

最近、三成像の見直し・・・のようなものが盛んですが、
それにしても、悪いイメージの反動なのか、
ゲームやイラスト、ドラマなんかで過剰に美々しく描かれてしまうことが多いですね。 

この三成も、ちょっとカッコよすぎ・・・
でも、カッコよくなければ観光客は呼べるないか(笑)

パレードでも なりきりぶりを発揮して大人気でした!
Commented by うずら at 2011-11-08 13:16 x
石田三成を身長180cm以上ある小栗旬くんが演じるときいた時、
え~っ!?って思いましたけど、あのヘアスタイルを見て、
さらに、え~っ!?って、思いました。
「さいづち頭」が、それ~? 
でも、見慣れたらカッコ良く見えたりして不思議(笑)
今どきの人には、三成って、イケメンやったんや~って、
すり込まれてるかもです。
Commented by dendoroubik at 2011-11-08 22:41
☆うずらさん

各地の「おもてなし隊」とかドラマ ゲーム…空前のイケメン戦国武将ブームですね^_^;
以前 テレビで「歴女」が関ヶ原だったか賤ヶ岳だったかで号泣している映像を見て唖然としたことがありますが
彼女の脳裏に浮かんでたのは こういったイメージの武将やったんでしょうか!?

男としては ちょっと鼻白んでしまうのですが
それはただの やっかみでしょうか(>_<)
by dendoroubik | 2011-11-07 18:00 | ◆近江の祭 彦根 | Trackback | Comments(2)