人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ

おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ_c0196076_166257.jpg

行き当たりばったりにおわらめぐりをしたのですが、
唯一、午後6時からはじまる 「越中八尾駅」横の
特設ステージでの福島支部の演舞だけは最初から観るつもりでした。 

というのも、この時間、まだどの支部の踊りも
始まっていない(たぶん)ので。

おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ_c0196076_1671123.jpg

福島は、全11支部のなかで唯一 
井田川の左岸にある平地で、
旧町や八尾以外から移り住んできた人たちにより
結成されたいちばん新しい支部だそうです。 

駅があるのもこの地区で、特設舞台でのステージや、
最終日の始発列車の見送りなどでも有名ですね。




おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ_c0196076_168292.jpg

おわらのいろんな要素を一挙に見せてくれる 
「ダイジェスト版」 とでもいうべき楽しいステージです。 

富山側からまもなく駅に到着する直前の
車窓からもこのステージは見え、
いやがうえにも雰囲気を盛りあげてくれます。 

(といっても、自分は自動車で行ったのですが^-^;)

おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ_c0196076_169197.jpg

おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ_c0196076_1692468.jpg

おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ_c0196076_16104480.jpg

おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ_c0196076_16122511.jpg

おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ_c0196076_1612416.jpg

おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ_c0196076_16254916.jpg

おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ_c0196076_16134184.jpg

おわら風の盆 2011 4 福島の駅横ステージ_c0196076_16142915.jpg

Commented by yume at 2011-09-07 17:36 x
いやいやいやいやぁ。。 それはやっぱり電車で行くべきですよ。
青春18切符でのんびりと。。 そして徐々に近づいてくる音と踊り子。 最高でしょうねぇ。。
Commented by dendoroubik at 2011-09-07 18:24
☆yumeさん

そうなんですよねー

列車で行くと 良いのはわかってるんですが・・・ついつい
今日も 北白川の駒井家住宅へ行くのに どうしようか迷ったんですが
自宅から車なら13km・・・30分 電車・バスを乗り継ぐと1時間半ほど・・・
せっかちで無粋な性格なんですね^-^;

おわらの時期は 富山駅から乗車に1時間待ち・・・とか聞かされると
粋より 実用をとってしまうんです(>_<) 

Commented by yyama0525 at 2011-09-07 18:46
いいですねぇ。
ナイスショット!
このポーズがたまらないですね。
Commented by dendoroubik at 2011-09-07 19:14
☆Capt.Yamaさん

暗闇や人ごみのなかでは 捉えるのがむずかしいショットも
ステージだと 容易にカメラに収められますね
そのせいか 腕に自信あり・・・っぽい方は あまりご覧になっていませんでした^-^;

それにしても 町ぜんたいが芸にこれだけ精進しているというのは
やはり すごいことですね!
Commented by うずら at 2011-09-08 21:28 x
今年も行かれたんですね!
あの傘で、顔の表情とかがよく見えないんで、
よけいに、色っぽさを感じるような気がします。
といいつつ、実際を見ないと、エラそうなことは言えませんね。
9月の初めは、毎年、〆切りと戦ってるんで、なかなか行けそうになく・・
というか、宿泊もままならないくらい、混みあうんでしょ。
夜がけ朝駆けで追っかけるなんて、根性ないし~
夢見ときます~
Commented by dendoroubik at 2011-09-08 23:36
☆うずらさん

これは いちど見られることをオススメします^-^
来年の 「夫婦円満の旅」 にいかがですか・・・?

今回は午前9時すぎに出発⇒
砺波で 祭を少しみて昼食⇒
夕方 八尾に着き そこから朝方までおわらを見て⇒
翌午前10時帰宅・・・という感じでしたが・・・そろそろ体力も限界かなと・・・

先日の九州の旅では 名の知れたホテルに泊まったのですが・・・
どうせ夜中まで飲んでいて 朝早くにはもう出かけるので
僕にはリッチなホテルや旅館は必要ないと気づきました^-^;
Commented by うずら at 2011-09-09 21:08 x
dendoroubikさんのを参考にして・・・・・
初日に、夜通し「おわら」を見たら、そのまま、
その日はその辺りを観光して、夜は足を伸ばして(もしくは戻って)
どこかに泊まらないと、おっちゃん、おばちゃんはしんどいし・・・・
というスケジュールなら、可能なのかな??
どちらにしろ、原稿を早くアップさせて、ダンナをその気にさせて、
計画しやんとあきませんね~
でも、見たいな!
Commented by dendoroubik at 2011-09-09 21:51
☆うずらさん

1~2日は 午後3時から11時まで踊ってますので
これを見て 富山市内のホテルに戻り 翌日観光・・・というのが常道でしょうか
3日は 夜の踊りのみ・・・
夜通し見るにしても そのあとどこかで休むことができませんし
朝 休むために宿をとっておく・・・というのも もったいないですしね
駐車場の車のなかで昼間 眠っている遠方ナンバーや
寝袋で道路に寝ている人も よく見かけます^-^;
よっぽど お好きなんですね・・・
富山市内のホテルにしても この時期 けっこう予約をとるのが厳しく
宿泊状況は あまりよくないですね
by dendoroubik | 2011-09-07 17:01 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(8)