人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2011 3 上新町の大輪踊り

おわら風の盆 2011 3 上新町の大輪踊り_c0196076_1572754.jpg

上新町の自慢は、大きな通りを利用しての大輪踊り。 

午後10時頃・・・

道の中央にいくつか設えられた小さな舞台のうえで、
見本となる男女が踊り、そのまわりを一般人も含めての
輪踊りがはじまります。



おわら風の盆 2011 3 上新町の大輪踊り_c0196076_2183777.jpg
              
一般人を交えての大輪踊りは、
三十数年前からはじまったのだとか・・・。

おわら風の盆 2011 3 上新町の大輪踊り_c0196076_2353862.jpg
              
日が改まる頃まで、踊りは静かに・・・
しかし、延々とつづきます。

おわら風の盆 2011 3 上新町の大輪踊り_c0196076_2223226.jpg

Commented by nochi423 at 2011-09-07 23:12
一枚目の写真、好きです!
顔が見えない分、厳かというか…。
その場の空気が伝わってきますね~!!

3日間、北陸では大規模なお祭りですよね(^^)

お祭りや華やかなイベントの多い夏~秋、毎週末大忙しですね~!
Commented by dendoroubik at 2011-09-07 23:41
☆ノチさん

そうなんです^-^ とくに10月は祭が集中して・・・

京都の 「時代祭」 と 彦根の 「ゆるキャラまつり」 が同じ日に・・・
どちらに行こうか 真剣に悩んでいるうちに ふと気づきます・・・
いい大人が なにをバカなことを悩んでいるのかと(>_<)

10月8日・9日には 地元大津の 「大津祭」 (そのまんま^‐^) があります
by dendoroubik | 2011-09-07 02:24 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(2)