人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわ湖大花火大会 2011 その2

びわ湖大花火大会 2011 その2_c0196076_21294745.jpg

お盆まえに、びわ湖の花火大会はいくつかありますが、
代表的なものはこの大津と彦根と長浜。 

国友鉄砲の火薬のデモンストレーションとしてはじまったという
長浜の花火大会は、今年で最終・・・。 
見に行った知人は「今年はすごかった!」と言っていました。 





びわ湖大花火大会 2011 その2_c0196076_11375410.jpg

今年の大津の花火大会の正式名称は・・・
「がんばろう!日本」2011びわ湖大花火大会
・・・というんだそうです。

びわ湖大花火大会 2011 その2_c0196076_21313112.jpg

この花火大会も、地元の灯篭流しからはじまった・・・と聞きました。

びわ湖大花火大会 2011 その2_c0196076_2133331.jpg

プログラムのはじめに、東日本大震災の犠牲者への鎮魂の
20号玉が打ち上げれられていました。(この写真ではありませんが) 

びわ湖大花火大会 2011 その2_c0196076_1139915.jpg

なんだかジーンときました。

びわ湖大花火大会 2011 その2_c0196076_21333980.jpg

五山の送り火のニュースも・・・非難するのはカンタンですが
・・・死者を悼む素直な気持ちが表現できないような状況が
はりめぐらされてしまっていることが寂しいですね。

びわ湖大花火大会 2011 その2_c0196076_11395620.jpg

今年は適度な風があって、煙幕も停滞せず、キレイに見えました・・・

びわ湖大花火大会 2011 その2_c0196076_21354630.jpg

びわ湖大花火大会 2011 その2_c0196076_11464215.jpg

びわ湖大花火大会 2011 その2_c0196076_11472048.jpg

そしていよいよフィナーレ・・・

びわ湖大花火大会 2011 その2_c0196076_2137052.jpg

かろうじて写ってますが・・・迫力不足(>_<) 

できれば実物をお見せしたい(ノ゚ο゚)ノ
Commented by yume at 2011-08-11 16:57 x
とても綺麗に撮れてますねぇ。
この花火の写真に限らず最近のdendoroubikさんの写真は素晴らしい迫力があります。。 さすがだなぁと眺めさせて頂いています。
大津の花火ってこんなにも色とりどりなんですね。何年か前にミシガンの船上から見ましたがこんな風だったかなぁ。。と
すっかり出不精になってしまった私はテレビで中継見てました(笑)

びわ湖大花火大会は1984年に始まったとされていますが、おっしゃるとおり、子供の頃は灯篭流しもされていました。
行水を終えて浴衣を着せてもらってぶらぶらと競艇場まで歩いて、そこから見ていました。勿論今のように有料ではなく無料で近所の人がぶらぶら。。という感じでした。
そしておっしゃるとおり琵琶湖岸に灯篭が流れ着いていました。
どこから流されたものなのかわかりませんが、灯篭流しはつきものでしたね。。
いつの頃からか、大混雑の花火大会になりましたがやはり正式に「びわ湖花火大会」になってからでしょうか。。
Commented by dendoroubik at 2011-08-11 20:03
☆yumeさん

「灯篭流しからはじまった・・・と聞きました」 と書きましたが
聞いたのは yumeさんからです^-^
国友鉄砲の里へ行ったとき 長浜の花火は 鉄砲鍛冶の火薬のデモンストレーションからはじまった
・・・というのを知り 大津の花火も いきなりはじまったわけでなく
なにかそれに先立つ行事みたいなものがあったはずだ
・・・と思っていたところに yumeさんからコメントいただいて
「なるほど!」 と膝を打ったわけです^-^
灯篭流しがあったなんて 今はもう忘れられてしまってますね
しかし そういったことが 「歴史」 や 「伝統」 なんだと思います

大会の回数だけでなく・・・花火の豪華さだけでなくて
そういったことも ちゃんと前面に押し出したらいいのに・・・と思うのですが・・・

京都では 比較的あたらしくはじまったイベントでも
さも伝統に根づいた行事であるかのように喧伝したりするものですが
(それもどうかと思いますが ^-^;)
滋賀は あまりそういう自己演出はしないですね
Commented at 2011-08-11 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-11 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dendoroubik at 2011-08-11 23:14
☆鍵コメントさん

うーむ おもしろそうです^-^
さっそく試してみますv
情報 ありがとうございました!
Commented by kei2160 at 2011-08-12 09:50
わたしは最近日記代わりに写真を撮るのですが、淀川花火が綺麗に撮れなくてがっかりしてました。こんなに花火が綺麗に撮れるのはなんかコツがありますか?
Commented by dendoroubik at 2011-08-12 15:39
☆kei2160さん

マニュアル本の初級編程度の知識と技術しかないのですが^‐^;
最大のポイントは コンデジでも1眼でも 「カメラを動かさない」 ことじゃないでしょうか
最近のコンデジには 「花火モード」 がついていてキレイに撮れますが
それでも 三脚とリモコン (レリーズ) は必携だと思います

この写真は・・・バルブ撮影でSSは10秒前後・・・ほとんどF値16です
花火の種類によって 開放するタイミングは変わってくるはずですが
よっぽど花火の知識がないと 細かく設定を変更するのは困難で
ピールを呑みながら撮ってるようじゃ不可能ですね(←僕のことです^‐^;)
だいたい 途中で面倒になって ピントがしっかり合わせられていませんw
Commented by kei2160 at 2011-08-13 19:00 x
三脚、リモコン何もなく、しかもビール飲みつつ撮影してました^^;来年こそはもう少し気合入れて撮ります^v^ありがとうございました^^
Commented by dendoroubik at 2011-08-14 22:37
☆kei2160さん

お役に立てませずm(__)m

手持ちオートででしたらフォーカスを全体ではなく光ってるところに当てるとシャッタースピードが早くなるので ブレずに撮れると思います
仕上がりをモニターで見てから 明るすぎたり暗すぎたりは 露出で調整したらいいですね
あと 電球モードで撮ると比較的いい色が出ると思います
(上の機能はコンデジでもありますね)
Commented by kei2160 at 2011-08-18 18:07 x
お返事ありがとうございます^v^
光っているところに当てるなるほど・・です。
今後もブログ楽しみにしています^^
京都住みの私は、京イベント大好きなので
どんどん、載せてくださいねー
Commented by dendoroubik at 2011-08-18 22:52
☆kei2160さん

人にアドハバイスできるほど カメラに習熟してるわけでもないんですが^-^;

京都にお住まいなんですね
大学を出るまで・・・京都で生まれ育ちましたが
当時は あの町がイヤでイヤで・・・
でも 最近は 京都もいいかな・・・と^-^

稚拙きわまりないブログですが
気晴らしに 笑ってでもいただけたらうれしいです
お気軽に お立ち寄りくださいませw
Commented by ふらっと at 2013-12-12 07:57 x
おはようございます。
突然の訪問失礼致します。
こちらの花火写真、本当に素敵ですね。

MonoGrapherという写真アプリはご存知でしょうか。
そちらのアプリでこちらの花火の写真が投稿されており、投稿者に盗用疑惑がもたれて物議を醸しております。

お手数ですが、一度ご確認を頂き、アプリ管理運営者にご一報されることをお勧め致します。
Commented by dendoroubik at 2013-12-12 12:09
☆ふらりさん

はじめまして! 
ご連絡いただきましてありがとうございます

アプリ 見てみました
盗用ですね

最初はよく似た写真か 投稿者のカン違いかとも思いましたが
コメントを見てみるとちょっと悪質なのでガッカリしました

「i-phoneのアプリで連写」とありましたが
長時間露光しないと 連写のSSでは
こういう光跡は出ませんよね
(合成でもありません)
だいたい手前に柳ケ崎という半島が写っていますので
長浜じゃなくて大津の花火であることは一目瞭然です

ブログのなかで長浜の花火大会のことにも触れているので
「花火 長浜」でググった画像を長浜と早トチリしたんでしょうね(苦笑)
Commented by ふらっと at 2013-12-12 16:51 x
こんにちは!

早速のご確認ありがとうございます。
やはり盗用でしたか…。
dendoroubikさんの写真があまりにも素晴らしいので、盗用してしまったのだと思いますが、コメントが悪質ですよね。
せっかくお撮りになられた写真が盗用されてしまいとても残念です。

私のようなアプリの新参者が出る幕ではなかったのですが、こちらのブログを拝見させて頂き、黙っていられなくなってしまいました。
ご対応本当にありがとうございました。

失礼ながら、写真が素敵なので、またdendoroubikさんのブログにお邪魔させて頂きたいと存じます。

宜しくお願い致します!






Commented by dendoroubik at 2013-12-12 17:51
☆ふらっとさん

ありがとうございました!

たまにWEB上でこのブログの写真が流用されているのを見かけます
観光的な目的で使用されている場合は
特別目クジラをたてることもありませんが
今回の場合は そんな私以上に著作権を誇示して
写真の解説までしているのであきれてしまいました
・・・といいますか 笑ってしまいました^-^

ただ ちょっとカチンときたのは
これを「長浜花火大会」と騙っていることです
「長浜」じゃなくて「大津」の花火です
大津市民として これだけは許せない(笑)

拙劣なブログですが
また気が向いたときに遊びにきて下さい^-^
お待ちいたしております
by dendoroubik | 2011-08-09 00:01 | ◇びわ湖大花火大会 | Trackback | Comments(15)