人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢 石ころ屋根

金沢 石ころ屋根_c0196076_21554531.jpg


金沢に現在も石ころ屋根がどれだけ残っているかは知りません。 

しかし、石ころ屋根が、もし前代の葬り去るべき遺物、
克服されるべき貧困の象徴のように思われたとしたら・・・
とても無粋なことだなあ・・・と思います。なぜなら・・・

むかしむかし・・・

犀川の畔に「清兵衛」というビンボーな男が住んでいた。 
彼は骨身を惜しまず働き、1軒の家を建てたが、瓦を葺く金はなく
当時の庶民の多くがそうするように
木片を葺いて竹で抑えたうえに、石の重しを乗せることを考える。 
ところが、彼は犀川の石ころでは飽き足らず
仕事のない日にわざわざ那谷川や椎ノ木まで赴き、
当時そのあたりに産出したという瑪瑙や水晶、オパールなどをせっせと拾い集め
我が家の屋根の重しにしていった。 
  
3年後・・・百万石さまの御殿にも劣らない 光り輝く屋根が完成したそうな・・・

きっと こんな粋な話の記憶が、
平成の今にも、石ころ屋根を残しているからです。

(陣出達朗 「石ころ屋根」 北國新聞社編 
『金澤・百萬国の城下町』 所収 を参考にしました)

Commented by nochi423 at 2011-08-09 00:19
コアな写真ですねー!!

探そうと思ってもどこを探せばいいかわからないくらいです。

金沢、愛されてるなあ。
Commented by dendoroubik at 2011-08-09 00:32
☆ノチさん

先日も同僚と
「定年したら 金沢に住みたいなあ」と話してました(^O^)/
宝くじ当たったら 即 移住しますので そのときは よろしくお願いします
m(__)m
by dendoroubik | 2011-08-07 22:19 | 石川 | Trackback | Comments(2)