能登 名舟大祭 1

c0196076_22222076.jpg
               
輪島・名舟のキリコは、電気ではなく、
いまでもろうそくの灯りで点されています。

c0196076_22224783.jpg
               
一本、一本・・・
 
暗闇の海岸線・・・
行灯のなかでゆらめく炎は 
えもいわれない美しさです・・・




c0196076_22235992.jpg
           
祭のまえ、仏壇のまえで会食する人たち・・・

c0196076_22241655.jpg
               
おそらく、この祭のために
帰省している人もいるのでしょうか・・・

c0196076_2227398.jpg
            
道ひとつ隔ててそこはもう海・・・という町並み・・・

c0196076_2230714.jpg
            
奥津比咩神社石段下のステージでは民謡ショー・・・

c0196076_22311414.jpg

c0196076_22323241.jpg

c0196076_22353456.jpg
              
最初のキリコが 担がれてきます・・・

c0196076_22363579.jpg

c0196076_22513081.jpg
         
キリコは 全部で5本・・・

c0196076_22384297.jpg

c0196076_22535378.jpg

キリコが揺らされているとき、
近くで写真を撮っていると、
縄を引いているおじさんが何か話かけてきます。 

ジャマだからどけ!
・・・ということかなと 一歩身を引くと、
そうじゃない・・・ここ! ここ! 
と縄を持つ手を顎で指します。

どうやらこのアングルからキリコを
見上げるように撮ったらいい絵ができるぞ
・・・というアドバイスらしいです。 

残念ながら 暗くでブレまくってしまいましたが、
あとで撮り直したこういうアングルですね 

c0196076_22433110.jpg
               
このあとキリコは、
奥津比咩神社までの九十九の急坂を神輿を向かえに、
一気に駆け登っていきます・・・
by dendoroubik | 2011-08-02 23:41 | ◆能登の祭 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/16679063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nochi423 at 2011-08-03 00:04
週末の目的はこのお祭りだったんですか?(^^)
いつもながら迫力ありますね~。
最後の写真が好きです!
お祭り見てると、撮りたい・飲みたいのジレンマに(ここでも!)苦しみます。
能登のおっちゃん達って、怖そうに見えて人懐こくて親切です。
そういうのも能登の魅力!
Commented by zen_aiba at 2011-08-03 00:22 x
キリコと聞くとお盆に中にろうそくをたてて
お墓に備えるものというイメージしかわきません
祭りと神社のイメージがどうしてもキリコから出てこないですね
小さい時から埋め込まれた固定観念というのは
なかなか覆せませんね
Commented by dendoroubik at 2011-08-03 00:49
☆ノチさん

ちょうどこの祭の期間に休みがとれたので
金沢と輪島を観光しましたv
ノチさんのブログにお邪魔してから輪島へ
一泊して 次の日の夕方も金沢にお邪魔したんですよ^-^
能登に限らず 石川・富山には あたたかい方が多いですね

輪島のホテルでTVをみていたら
スポーツニュースで 『今日のゴジラ』 ^-^
松井選手は 日本人的な紳士とよくいわれますが
日本人的というより 石川的な紳士なんだと思います

今年の 『琵琶湖花火大会』 はビール抜きで 真剣に撮影に挑戦してみます!
(ムリかな ^-^;)
Commented by dendoroubik at 2011-08-03 00:59
☆zenさん

七尾の知り合いに 石崎奉燈祭のことを 「キリコやね」 というと
「ちがいます! ホートーです!」
と マジギレされたことがあります^-^;
キリコというのは総称ですから 何が正しいということも ないんでしょうね

このお祭でも ちっちゃな女の子が
「キリコや! キリコや!」
と 異様に昂奮して目を輝かせていたのが印象的でした
そういえば 美川のおかえり祭でも
「獅子や! 獅子や!」
とハイテンションな女の子がいました^-^;
こういうのを見ると
あー 祭ってええな~ としみじみ思います^-^