祇園祭2011 花傘巡行4 繁華街

c0196076_1848249.jpg
                
街なかでの行列の様子です。




c0196076_5242027.jpg

とくに交通規制などもなく、お巡りさんが車を停止させて行列を通していきます。
サギ踊りの女の子たちは、交差点では翼をひろげながらの行列・・・
知らない人は何事がと驚いて振り返ります(笑)

c0196076_5402855.jpg

華やかな行列がつづきます・・・

c0196076_5263939.jpg

織商鉾に乗った花傘娘が近づいてきます・・・

c0196076_5274292.jpg
 
京都きものの女王!

c0196076_5414720.jpg
   
謎の美女・・・月桂冠・・・なのは京都だから?

c0196076_528264.jpg
 
先斗町の芸舞妓さん。

c0196076_5291936.jpg
  
行列のあと 「歌舞伎踊り」 を披露してくれます。

c0196076_529312.jpg


c0196076_531630.jpg

Oh! タカラジェンヌ・・・って感じですね(笑)

c0196076_5312317.jpg
  
祇園東の芸舞妓さん。

c0196076_532479.jpg
 
キュートな笑顔です^-^v
                
c0196076_5322627.jpg

紫のハチマキと桔梗の銀かんざし、片袖脱ぎにした襦袢に金襴のたすき・・・小町踊りの衣装です。

c0196076_5345458.jpg

久世六斎念仏。
c0196076_5351511.jpg
 
花束の籠を背負っているのは・・・

c0196076_5353567.jpg
          
凛々しい児武者。

c0196076_5375427.jpg


c0196076_5381140.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/16661057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yyama0525 at 2011-07-30 21:21
いい眺め、さすが祇園祭ですね

先斗町の芸舞妓さんも好きですね
Commented by 石庭 at 2011-07-30 23:29 x
一瞬の繊細な表情を、バシッと捉えてますねぇ。素敵です。
というわけで、3つ前の記事の「万灯おどり」の娘さんに一票です!(謎)
Commented by goodroads at 2011-07-31 19:42
ん~空気まで伝わってきます^^
やはり、生で見に行きたいです(毎年言ってますが)
先斗町の芸舞妓さん・・・いやはやそんな方まで参加しているとは知りませんでした
f^^
サギ踊りの方は、格好もさながら~パフォーマンス性が高いですね!!
勉強になります(^o^)ノ 凸
Commented by dendoroubik at 2011-08-01 06:14
☆Capt.Yamaさん

17日と24日におわなわれていた山鉾巡行を17日のみにし
代わりに この花傘巡行をおこなうようになったとのことですが・・・

自分が幼いころには すでにはじまってたことになりますが
まったく記憶にありません^‐^;
学生のころも あー なにかやってるな・・・というくらいで・・・

比較的あたらしい行事なのに なんとなく伝統を感じさせるところが
いかにも京都らしいですね^‐^;
Commented by nochi423 at 2011-08-01 20:06
素敵素敵!!
私も参加したい・・けど、昔京都で舞妓さん体験した時は
バカ殿メイクになり凹みました。やっぱり撮影班がいいや^^;
Commented by dendoroubik at 2011-08-02 19:51
☆石庭さん

コメントにも書き込ませていただきましたが
石庭さんの祇園祭レトロカメラ編には うならされっぱなしでした!
こんな凡庸なスナップ・・・とても お恥ずかしい~><;

あ! 棒振り踊りが復活する際
むかし京都から伝わった踊りを今も伝承している
滋賀土山の 「ケンケト踊り」 が参考にされたのをご存知でしょうか?
棒振りもいいですが ケンケトは死ぬほどカワイイ踊りです^-^
機会がありましたら 是非!
Commented by dendoroubik at 2011-08-02 20:04
☆Tomさん

今年は 京都の三大祭のメイン行事が 全て日曜にあるので
花傘もさぞや・・・と思いきや それほどの混雑もなく
このあとの還幸祭の方が多かったみたいですね
やはり 歴史が浅いことが観光客を制限しているのでしょうか・・・

京都を代表する祭・・・
といっても 祇園祭は もともと下京の一部の人が行っていたごくローカルな祭
舞妓さんが登場したりするのはさずがですが
花傘は どこかそういうローカルなニオイがして 好きですねー^-^
Commented by dendoroubik at 2011-08-02 20:26
☆ノチさん

祭の華やかな行列を見ていて
あんな格好がしてみたい・・・と思うのは さすが女性ならではですね
男にはそういう発想はありませんね・・・いや なかにはいらっしゃるのでしょうが^-^;

子供のころ 町で舞妓さんを見かけて とても怖かった記憶があります
その記憶のせいか 長いあいだ 「なんで わざわざ『舞妓さん体験』?」
と 思ってたものですが・・・
いまは 見かけると けっこう萌えてしまいます^-^;
Commented by りんごの里から at 2011-08-03 00:04 x
こんばんは。
一か月間 祇園祭りを楽しませてもらいました。
千年以上も続く歴史あるお祭り、美しく動く美術館、支える町衆の皆さんも誇らしげ、参加しておられる踊り手の皆さんのお顔が良いですね、「さすが京都」を堪能させていただきました。みなさんとのコメントのやり取りも楽しいですね。
美山町田歌の祇園祭りも楽しくみました。
Commented by dendoroubik at 2011-08-03 01:56
☆りんごの里からさん

こちらこそ 山開きから りんごの里からさんの立山に目が釘づけです^-^
そういえば 今年9月に布橋灌頂会が開催されるそうですね
はじめて りんごの里からさんのブログを知ったのも
布橋灌頂会のことを調べていて・・・
ぜひ 見に行きたいと思っています

美川の祇園祭 楽しんでいただけたら うれしいです^-^
なんともユーモラスで 楽しい祭・・・
そして 先日訪れた 能登の名舟の祭同様
人々の絆を感じさせる とてもよい祭でした




by dendoroubik | 2011-07-29 20:13 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(10)