祇園祭2011 花傘巡行3 歌舞伎踊り

c0196076_21463828.jpg

花傘巡行のあと、舞殿では京都に6つある花街のうち、
八坂さんに近い4ケ所が、毎年2ケ所ずつが交代で踊りを披露します。 

去年は祇園甲部の「雀踊り」と宮川町の 「コンチキ音頭」でしたので、
今年は先斗町の「歌舞伎踊り」と祇園東の「小町踊り」です。





c0196076_2148333.jpg

黒い塗り笠に白い千早をまとい、赤い袴姿・・・出雲の阿国! 
4つの花街がどういった経緯で順番にこの踊りを選んだのかは知りませんが、
阿国といえば四条河原(いまでも大橋の東詰には阿国像が建ってますね
・・・ということで、先斗町・・・なんでしょうか。

c0196076_21502652.jpg

時代祭の阿国も・・・このいでたちですね。

c0196076_21504736.jpg

c0196076_21522992.jpg

たぶん・・・ですけど、芸妓さん、舞妓さんの数が多く、
有名人も多い西暦偶数年の踊りの方が人気があるのでしょう・・・
今年は日曜日にもかかわらず、去年よりも見物客が少ないような・・・

c0196076_21541547.jpg

しかし、軽やかで華やかなこの踊りを見て・・・身を乗り出さない人はいませんでした。
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/16657451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dendoroubik | 2011-07-28 00:00 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(0)