祇園祭2011 お迎え提灯 3

c0196076_184914.jpg

市役所での踊りを終えた一行は、ふたたび八坂神社へ戻り、
神輿の「お迎え」に備えます・・・





c0196076_18513251.jpg

寺町通りの途中で、提灯にろうそくが灯されます・・・。

c0196076_18495212.jpg

c0196076_18552439.jpg

去年まで ここは阪急百貨店・・・いまはマルイに・・・

c0196076_18565595.jpg

だいぶ、暮れてきました・・・。

c0196076_1858376.jpg

八坂神社へ戻るお迎え提灯の行列とたいまつが、
京阪四条駅近くですれちがいます。

c0196076_18591571.jpg

本来なら、ここからが本日のメインイベントなのですが・・・
つぎの日 仕事につきここで自重・・・帰路につきます・・・
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/16632476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さばお at 2011-07-23 09:43 x
巡行以外の神事も抑えにいらっしゃってるdendoroubikさんってスゴイ。
やっぱり、普通のサラリーマンとは思えないわぁ。

今年は、10日夜の「神輿洗い」というのに行ってみたのですが・・・
勝手に、鴨川でジャバジャバと神輿を洗うオトコマエな神事だと思っていたのですが、四条大橋の上で執り行われて、人混みで全く見えず、全て終わってから「なにかヤっていたらしいところ」に行ってみたら、ペットボトル1本ぶんくらいの水を撒いたような跡が残っていました。なんだったんだ?
Commented by dendoroubik at 2011-07-23 22:53
☆さばおさん

普通かはともかく 平凡なサラリーマンです (・・・って 3回目? ^-^;)

>ペットボトル1本ぶんくらいの水を撒いたような跡・・・

うーむ・・・なにやらミステリアスで そそられますね!
その怪しげな 「感じ」 は きっと 実際におこなわれていたことよりも
魅力的・・・だったんだと思いますよ^-^

ところで・・・
チケットの件ですが・・・
考えに 考え抜いた結果 (断腸の思いで>_<) ご辞退いたします(泣)
土日祝が 必ずしも休みでない身ゆえ・・・
夢みそうですが・・・

でも お声をおかけいただいて
ホント 感謝してます!
Commented by さばお at 2011-07-24 07:03 x
了解です^^

これまでは、自分たちファンがまず自身のチケットを確保するのに必死で「人さまに勧める」なんてアリエナイ!だったのですが、今回はチケットがヤフオクとかに流れにくいシステムが出来上がったことで努力すればほぼ確実に入手できるようになり、そうなると、(彼の年齢を考えて)「もしかして、一人でも多くの人に見ていただかないと勿体ないのでは!?」と考えるようになったんです。

まだ有る!と信じている、ホールツアーの時には、憧れのびわこホールのチケットが取れるよう、コネクション作っておいてくださいね♪
(前回、びわこホールとフェスティバルホールのチケットが取れなかったのが未だに悔しくてね)
Commented by dendoroubik at 2011-07-24 23:12
☆さばおさん

びわこホールは 音響がいいといいますね♪

Jリーグの公式試合ができるグランドが唯一ない県・・・
プロ野球の公式戦も 先日はじめて (震災で東北の球場がつかえないため)
行われた滋賀県に ハマショーや達郎やユーミンがくるくらいですから
これはよっぽどいいんでしょうね
先日 山下洋輔がきて 久々に入りました^-^
(ホールのまえは 車でよく通るんですが・・・)

子供のピアノの発表会で小ホールをつかったくらいで
なんのコネクションもありませんが^-^;
もし 来るとなったら・・・ちょっとホンキ出してみます!
by dendoroubik | 2011-07-22 00:00 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(4)