祇園祭2011 新町通りの山鉾巡行

c0196076_11471429.jpg

今年はちょっと気合を入れて(?)
朝7時半からdaigoさんと四条河原町の交差点へ行ってみたのですが、
すでに場所取りの人々でいっぱいでした。

交通規制がかかるのを待って舗道で待機してたのですが、
あとからあとから来る見物客に圧されて気がつけばかなり後ろの方・・・。

お巡りさんの指示もあいまいで、
不満をぶつける見物客の罵声が飛び交い
果てはパトカーで連行される人も・・・。 

けんか祭やないのですから、なにもそんなにイキリ立たなくても
・・・と思うのですが・・・あんまり近づきたくない場所ですね^-^;

四条通り、河原町通り、御池通りを巡行した山鉾が
各町へ帰っていく新町通り・・・
狭い通りを巨大な山がギシギシ軋み音を響かせながら
目のまえを巡行する姿は迫力満点! 





c0196076_10105395.jpg

c0196076_1115842.jpg

c0196076_9362110.jpg

c0196076_9281317.jpg

c0196076_11142124.jpg

c0196076_9403616.jpg

c0196076_9255369.jpg

c0196076_9373023.jpg

c0196076_11532959.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/16618029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biwahama at 2011-07-19 23:49
こんばんは。祇園祭の際陣痛室におりました^^
コメントありがとうございました。
やっとこさ~孫に出会えました。毎日顔が変わりますね。
ブログも孫特集に変わりそうです(笑)
今年の夏は暑いだけに祭り撮影も暑かったことでしょう。
さすが色んな角度から撮影されていますね!
舞妓さんの美しいこと。お囃子も聴こえそうです。
Commented by dendoroubik at 2011-07-20 20:34
☆biwahamaさん
お孫さんのご誕生 おめでとうございます^-^v
びわ湖や葉裏の表情にも 愛情のこもった写真を撮られbiwahamaさんですから
きっとお孫さん特集も愛情いっぱい・・・でしょうね!
祇園祭の日のご誕生とのことで とりわけ印象深いですね
これからも毎年
祇園囃子が聞こえてくるたびに 思い出されることでしょう・・・
Commented by さばお at 2011-07-20 21:56 x
ワタシも今年は頑張りました!
と言いつつ、実は、10時ごろまでウチで実況中継見てたのですが(笑)
それから新町へ。
御池近い場所は既にギッシリ埋まっていて、不本意ながら御池を少し下った場所にしたのですが、結果的にとっても楽しかったです!

それにしても暑かったですね。
Commented by dendoroubik at 2011-07-20 22:25
☆さばおさん

四条河原町から新町通りへ向かいながら
「さばおさん 来たはるかな~」
と思ってたのですが そのときまだ家でTV見たはったんですね^-^
しかし そこからひょいとディープスポットへ行けてしまうところがすごい^-^

今年は 祭へ行くたびに快晴で 激しく日焼け・・・
この夏 もう2度 顔の皮が剥けました(>_<)
Commented by nochi423 at 2011-07-21 00:19
写真、綺麗ですー!
望遠で撮られた写真、ハッとしてしまいました。

京都・浴衣・お祭り。好きなものがギッシリです。

会社の人も行ってきたらしく、強くオススメされましたよ。
Commented by dendoroubik at 2011-07-21 00:54
☆ノチさん

祇園祭に彼女を連れて行く
・・・というのは 学生時代 ひとつのステータスでした
もちろん 巡行は昼間にあるので 宵山や宵々山のことですが・・・
思えば いちどもそんな経験なかったな・・・と(>_<)

あらためて眺めてみると 
祇園祭は なにを見ても なにを撮っても 絵になりますね
今度の日曜には 花傘の巡行があるので
また 出かけてこようと思っていますw
Commented by da-go at 2011-07-22 12:52
こんにちは!!
先日はお世話になりました。
dendoroubikさんは祇園祭りをこんな風に見ていたのですね。
写真を見てたら、いろいろな想いが伝わってきました。
こんな写真私も撮りたいなぁ~。。。
これからもたくさんたくさん勉強させてくださいね☆ノノ
Commented by dendoroubik at 2011-07-22 22:53
☆daigoさん

ほんとは daigoさんを 新町通りへ連れていきたかったのですが
予想以上の混雑ぶりで 途中ではぐれてしまい(>_<)
・・・しかし 四条河原町では ベストポジションをキープされてたので
ナイスなショットをものされたことでしょう!

思えば はじめてお会いしたのは 去年の7月24日・・・花傘の日
(今週末ですね)
1年で4回も ごいっしょさせていただき 
いずれも 楽しく過ごさせていただきました・・・ありがとうございます^-^
いずれまた ごいっしょさせていただける日を楽しみにしつつv
by dendoroubik | 2011-07-19 00:00 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(8)