能登 宇出津のあばれ祭り5 キリコ巡行

c0196076_034178.jpg

キリコが宇出津の町を巡行するのは2回。

1回目は 金曜の昼から夕方にかけて・・・
白山神社まえの波止場へ向かいます。 
その夜、いやさか広場で大たいまつのまわりを乱舞します。

2回目は土曜の昼すぎ。
町のなかを酒垂神社近くまで巡行し、
その夜、八坂神社へ渡御する神輿のお供をします。

c0196076_04294.jpg

いーやさかよっせー、さかよっせー・・・



c0196076_0151133.jpg

辻では時計回りに回転させます・・・

c0196076_0131353.jpg
           
笛、太鼓、鉦のお囃子・・・

c0196076_012117.jpg

キリコが町をゆく姿を眺めていると・・・
まるで曳山まつりのよう・・・
しかし、宇出津の春の例祭では 
別な曳山が曳き出されるんだそうです・・・

c0196076_036340.jpg
          
なぜだか、激しい既視感に襲われます・・・

c0196076_094932.jpg
               
土曜の午後4時過ぎ、
宇出津をあとにして帰路につきます・・・
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/16570304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by da-go at 2011-07-11 12:45
やっぱりdendoroubikさんのお祭りの写真を見てたら、安心した気持ちになりますね。
どうしたら、こういう風に素敵な写真撮ることができるのでしょう???
来週の祇園祭のときに参考にさせてもらおっと☆ノノ
Commented by dendoroubik at 2011-07-11 20:31
☆daigoさん

あっ! 17日 京都へ行かれるんですね!
自分も 朝から行くつもりですv
今年は 日曜なので混雑するといわれてますが・・・
また ご一緒させてくださーい^-^
連絡させていただきますv
by dendoroubik | 2011-07-08 00:56 | ◇あばれ祭り | Trackback | Comments(2)