能登 宇出津のあばれ祭り2 「神恩」「祈願」「感謝」

c0196076_2238174.jpg

おまつり広場でのキリコの乱舞・・・。

c0196076_1641599.jpg

すさまじい迫力!
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/16556701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nochi423 at 2011-07-04 23:04
動きがあって迫力ある写真ですね!

しかも暗所でこんな綺麗に撮れるなんて!

熱気や高揚が感じられます。

夜+灯り、やっぱりいいなあ。
Commented by dendoroubik at 2011-07-05 16:32
☆ノチさん

港の広場に大たいまつが焚かれ キリコがそのまわりを乱舞する1日目のクライマックス
圧巻ですね!
ついつい調子にのって近づきすぎ
火の粉を浴びて 髪とシャツを焦がしましたよ^-^;

いやあ 夜のたいまつは盛りあがりますねー
Commented by anny at 2011-07-06 22:10 x
迫力と雰囲気あって、いいですねえ。
上の写真、何が舞っているのですか?藁?
Commented by dendoroubik at 2011-07-06 23:38
☆annyさん

滋賀の火祭りでは よく菜種殻がつかわれるんですが
(これが よく燃えるんです)
こちらは 杉の枯葉がたいまつにつかわれていました
画面を舞っているのは その火の粉ですね

たいまつの周りを乱舞するのですが
火の粉で 髪が燃えてしまうので 手ぬぐいで頬っ被りをしている人が多かったです
僕も 髪とシャツを焦がしました^-^;
by dendoroubik | 2011-07-04 19:24 | ◇あばれ祭り | Trackback | Comments(4)