草津 サマーフェスタ in みずの森

               真夏に水面から頭をもたげる花々・・・睡蓮や梅花藻など、見ている
               だけで涼しげな風情が漂います。しかし、去年の酷暑、清流で名高い
               米原の醒ケ井に梅花藻を見に行って、いつもなら見ているだけで涼を
               感じるはずなのに、あまりの暑さにそれどころでなく、めまいがしたのを
               覚えています@@; 日本の熱帯化は、もはや眼で楽しむ涼では追い
               つかないほどすすんでいるのでしょうか・・・?
               草津市立水生植物公園みずの森では、屋外の睡蓮も見ごろを迎え
               ています。温室(アトリウム)では、年中、花を楽しむことができますが、
               やはりこの時期の花がいちばんキレイです。
               アトリウム内で熱心に睡蓮を撮影された年配の男性が、思わず、同好
               の方にこう言っておられました。

               「あかん。休憩や。これ以上(撮影に)熱中したら熱中症になってまう」

               横で聞いていて、自分も激しく頷いてしまいました^-^;
               アトリウムも屋外も酷暑。視覚の感じる涼感は、身体の感じる危険信号
               にあえなく敗北。30分で撮影を切りあげてしまいました^-^;


思えば、睡蓮はもともと熱帯の花・・・水から顔を出しているからといって、咲く花の風情で涼を感じようとするのが無理な相談なのかも・・・。どこで聞いたのか読んだのか忘れましたが、古代エジプトでは、ナイルに咲き乱れる睡蓮はその華やかさから「ナイルの花嫁」と言われていたとか・・・
「花嫁」はクールなのかホットなのか・・・
写真を見返しても、暑かった記憶しか蘇らず、睡蓮が涼しげなのかそうでないのか、判断に苦しみます・・・
たんに撮り方が暑苦しいのか・・・
並べてみると、ちょっと暑苦しい^-^;
しかし・・・水面に映る姿は、やはり涼しげ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村


トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/16539577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anny at 2011-06-30 23:24 x
涼しげで華やかです。いいなあ。休日にわざわざ遠出して花を愛でる心の余裕が羨ましいです。

「びわこ箱館山ゆり園」が明後日からオープンの予定とか。
今度はユリをおねだりします(^^)
Commented by biwahama at 2011-07-01 00:24
美しいですね~睡蓮を見てるだけで涼しくなってきますよ。
でも温室はサウナ状態でしょう!暑過ぎる6月でしたね^^;
今年は見に行けるか・・・蓮も見たいところです。
咲いたら見せてくださいね。
Commented by dendoroubik at 2011-07-01 20:19
☆annyさん

たしかあのユリ園 3年目やったですね
梅雨どきのことゆえ 開花のピークがいつも雨だった気がします(>_<)
1年目 梅雨の晴れ間を狙って見にいきましたが けっこうキレイでしたよv

今年もチャンスがあれば 再チャレンジしてみます^-^
Commented by dendoroubik at 2011-07-01 20:29
☆biwahamaさん

やっぱり睡蓮って 涼しげなものやったんですね…たんに自分の撮り方が暑苦しかっただけでしたm(__)m)
それにしても暑かったです(>_<)
温室のなかの方が 凌ぎやすいくらい…といっても ファインダーをのぞいているうちに汗みずくになってましたが^_^;

烏丸半島の蓮も楽しみですね!
今年こそ 早起きして夜明けまえを狙ってみたいですv
Commented by nochi423 at 2011-07-01 21:53
蓮、好きです^^♪ 

沢山種類あるんですね!ピンクと白だけかと思っていました。
何だか拝みたくなってしまうような蓮畑、私も行ってみたいです。
でも、写真を撮るのに夢中になって倒れそうです。。
Commented by さばお at 2011-07-02 06:16 x
数日前に京都新聞に醒ケ井の梅花藻が載っていて「あぁこの季節なのか」と思っていたところでした。
新聞の写真も、こちらの蓮の写真も、涼感を伝えてくれるのに、本当は全然涼しくなかったんですね。
水面に反射する蓮には、ナイマス3℃くらいの効果がありますよ。ありがとうございました。

今朝は涼しいです。(土曜日6時←年寄りか!)
Commented by yyama0525 at 2011-07-02 07:44
おはようございます
1枚目、そして、最後の睡蓮、いいですね

花が若いのか傷がなくとてもきれいですね
Commented by dendoroubik at 2011-07-02 22:19
☆ノチさん

いま 能登から帰ってきました^-^
金沢は・・・高速のから夜景を横見したのみ(>_<)
このどこかの ノチさんがいやはるんや・・・と思いましたよv

ご存知ですか?
金沢 持明院の加賀妙蓮は もともと近江妙蓮を移植したものなんですよ
しかし 元祖の近江妙蓮は枯れてしまい 加賀妙蓮を再移植
いまも 滋賀の守山というところで咲いています^-^
Commented by dendoroubik at 2011-07-02 22:41
☆さばおさん

京都新聞に載ってましたか・・・!
滋賀の数少ない観光資源のひとつですね^-^;
夏のあいだじゅう けっこう長く咲いているので 観光客も呼びやすいのでしょうか・・・

水面から顔を出した梅花藻の白と サルスベリの花のピンクのコラボがいいですね
行くならやっぱりお盆のころ・・・
でも 去年見た記憶が 熱中症になりかけのイメージなので
今年は ちょっと行く気持ちになれなかったり・・・^-^;
Commented by dendoroubik at 2011-07-02 22:48
☆Capt.Yamaさん

朝に開いて 午後に閉じ・・・を3日間繰り返して枯れてくるのが睡蓮なのでしょうか・・・
つぎつぎに咲いていく ちょうどその咲きはじめだったので
比較的 枯れた睡蓮はすくなかったように思います

この植物園は びわ湖沿いにあって 横は 広大なハスの群生地になっています
びわ湖越しに 比良 比叡が臨める群生地に ピンクの花の咲き乱れるさまは なかなかのものです
Capt.Yamaさんなら どんなふうに撮られるのだろう・・・と 想像します
Commented by nochi423 at 2011-07-03 20:06
持明院、去年撮りに行きましたよー!^^♪
何でも御存知なんですね!引き出しが多いなぁ。尊敬。
なんと滋賀出身の蓮とは・・・!ちょっと嬉しく思います。
今年も撮りに行ったら写真載せますね^^

能登どうでしたか?私はその頃陶芸教室でたこやき祭りしていました。
入江辺りにいてはりましたよー^^
Commented by dendoroubik at 2011-07-03 23:00
☆ノチさん

おお! 加賀妙蓮 ぜひぜひお願いします!
持明院じたいには行ったことはあるのですが 花期に行き会うことがなく
常々 見物したいと思っていたのですよ

能登は 去年の6月にも車でグルリと一周したのですが
やはりいいですね
そのときも快晴・・・先日のおかえり祭りや百万石祭り
今回のあばれ祭りも いずれも天候に恵まれ(行きの車では 大雨でしたが・・・)
石川とは相性がいいようです^-^v

近江妙蓮の紹介には 加賀妙蓮のことが触れられているのに
たいがいの加賀妙蓮の観光案内には 近江妙蓮のことが触れられていないのが
ちょっと さびしいです(>_<)
名前 :
URL :
削除用パスワード