人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あづち信長まつり

あづち信長まつり_c0196076_23171783.jpg

「金沢百万石まつり」を見物した翌日、
滋賀の「あづち信長まつり」を覗いてみました。 

スケールは比べるべくもありませんが、
ひとつだけ勝っているところがあります。

それは・・・




あづち信長まつり_c0196076_23401929.jpg

登場する歴史上の人物の多さ!(笑)

信長・秀吉・家康が一堂に会する祭は、全国でもここだけなんだとか・・・

それだけじゃありません。

明智光秀も石田三成も、柴田勝家も・・・
「百万石まつり」では主役だった前田利家でさえ、
ここではほんの端役です(笑)

千利休やルイス・フロイス、オルガンティーノや少年使節団、
北政所やお江なんかの顔も見えます。 

どうです! 戦国オールスターズ!

あづち信長まつり_c0196076_23185286.jpg

それから、これは勝ってるといえるかどうか・・・
滋賀県のゆるキャラ・お江ちゃんと、
安土の新ゆるキャラ・らんまる君も登場(この日、いちばんの人気者でした)

あづち信長まつり_c0196076_23204730.jpg

JRびわこ線・安土駅から、安土城跡までをパレードします・・・
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2012-06-05 06:21
タイトル : 信長笑顔、武者行列練る 近江八幡「あづちまつり」
恒例の「あづち信長まつり」が3日、滋賀県近江八幡市安土町で開かれた。メーンイベントの武者行列では、地元住民や観光大使らが当時の武将のいでたちで練り歩いた。まつりは信長の命日(2日)に合わせた催しで、安土町商工会などでつくる実行委員会が主催した。... more
Commented by biwahama at 2011-06-12 00:16
あら~これは楽しそうなイベントですね。
いつありましたか?
来年覗いてみようかな。大河ドラマ「江」を見ているので
なんだか身近に感じる歴史上の人物^^
滋賀は影が薄いと言われますが~近江の国なくしては
歴史は語れませんよね。
Commented by dendoroubik at 2011-06-12 12:18
☆biwahamaさん

今年で27回目になるそうで biwahamaさんの故郷・近江八幡と合併してからは
今年で2回目の開催ですね
信長の命日6/2にあわせて 毎年6月の第一日曜
朝の10時 安土駅前からスタートします
午前中しかいなかったのですが 1日中 いろんなイベントがあるみたいですね
この後 大凧まつりも・・・と思ったのですが
前日 金沢だったので疲れて帰ってしまいました^-^;

芭蕉もいうように 「近江は東西の巷」
古代から明治までは 近江は日本史のクリンナップですねv

by dendoroubik | 2011-06-11 00:05 | ◆近江の祭 近江八幡 | Trackback(1) | Comments(2)