人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢百万石まつり 百万石行列 その1







金沢百万石まつり 百万石行列 その1_c0196076_07111170.jpg



金沢百万石まつりは加賀藩祖前田利家公が天正十一年(1583年)に金沢城へ入城し、金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催しています。
豪華絢爛な百万石行列をはじめ、四百年余りにわたりこの地に受け継がれてきた伝統行事が賑やかに繰り広げられます。
加賀百万石の伝統と文化を彩る金沢百万石まつりをお楽しみください 
『第60回記念 金沢百万石まつり』観光パンフレットより




金沢百万石まつり 百万石行列 その1_c0196076_07131518.jpg


今年の利家公役、村上弘明さん。

はじまった当初は、市役所や商工会議所の職員から選ばれていたそうですが
1984年に金沢出身の鹿賀丈史さんを起用したところ観光客が急増し、以降、俳優さんが演じるようになったそうです。
歴代の「利家公役」を見ていると、2000年に勝野洋 さんの名が見えます。
2009年の富山『高岡開町まつり』で勝野さんは前田利長公も演じていました(笑)


金沢百万石まつり 百万石行列 その1_c0196076_07152125.jpg
               

一般の方でしょうか、それとも俳優さん? いい顔されてるなあ・・・


金沢百万石まつり 百万石行列 その1_c0196076_07164169.jpg


観客席の子供を驚かせたり・・・(笑)


金沢百万石まつり 百万石行列 その1_c0196076_07173158.jpg


「歴代藩主時代絵巻」「加賀八家老行列」「前田利家入場行列」とつづきます・・・


金沢百万石まつり 百万石行列 その1_c0196076_07181266.jpg



金沢百万石まつり 百万石行列 その1_c0196076_07183116.jpg



金沢百万石まつり 百万石行列 その1_c0196076_07185372.jpg


行列の最後は赤母衣衆。
信長には赤、黒の母衣衆がいましたが、信長に仕えていた時代の利家は赤母衣衆の筆頭として活躍していました。


金沢百万石まつり 百万石行列 その1_c0196076_07193173.jpg


お松の方も、以前はデパート・ガール(・・・って呼び名は古いですか)から、現在は女優・・・今年は藤谷美紀さん。

Commented by da-go at 2011-06-06 12:49
こんにちは♪♪
先日はお電話ありがとうございます。
お電話のとき、このお祭りを見られていたのですね♪♪
写真を見ながら、写真に写っている方の表情や衣装の素晴らしさにウットリしちゃいました。。。
金沢ではこのような素晴らしいお祭りがあるんですね。
お恥ずかしながら知りませんでした。。。

また、私も久しぶりに旅に出たくなっちゃいました。
梅雨が終わったら、また本格的に旅に出よっと思います。
こういう素敵なお祭りを見て、そしてこのような素敵なお写真撮れたらいいなぁ~☆ノノ
Commented by dendoroubik at 2011-06-06 21:00
☆daigoさん

先日は突然の電話 失礼いたしました^-^;
daigoさんから着信があったので
「これは 関西に来られてて 電話くださったのに違いない・・・」
と喜んで電話したのですが よく考えたら 自分は金沢にいたのでした^-^;
しかし お元気そうな様子を伺えて よかったです^-^v

今年は梅雨が早かったので 早く明けてくれるといいのですが・・・
祇園祭りの宵宮は いつも梅雨の終わりのジャジャ降りのイメージがあります
洋行帰りのdaigoさんですが 今年の夏は ぜひ日本の祭り風情も
堪能くださいませv

また お会いできる日を楽しみにしつつ・・・
Commented by nochi423 at 2011-06-19 11:46
はじめまして!金沢在住の者です。
お祭りで検索して辿り着きました。

村上さん、素敵に撮られていますね!羨ましいです!
かなりの望遠レンズなのでしょうか。
ファンなので思わずコメントしてしまいました。^^
Commented by dendoroubik at 2011-06-20 00:06
☆nochi423さん

はじめまして! コメントいただきまして ありがとうございます^-^
金沢にお住まいなんですね…何度訪れても いいところですねv
貴ブログ 拝見いたしましたが スタイリッシュで とても素敵な写真ばかりですね!

レンズは200mmでしたが 村上さんはサービス精神たっぷりに馬で沿道まで近寄って下さるので 思いもかけず アップになってしまいました^_^; しかし 2時間以上もあのテンションを保ちつづけられるのはさすがにプロだなあ…と感心しましたねー

もう 村上さんは登場しないと思いますが^-^ いつでもお気軽にお立ち寄り」くださいませ^O^
by dendoroubik | 2011-06-05 21:19 | ◆加賀の祭 | Trackback | Comments(4)