人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川 美川おかえり祭 あんやとうの舞

石川 美川おかえり祭 あんやとうの舞_c0196076_11223611.jpg
 
  「○○様より~ 我々ラッパ手に~ 
   ビール1ケース いただきました~」


  「あんやとう!」 「あんやとう!」「あんやとう!」
  「あんやとう!」 「あんやとう!」 「あんやとう!」
  「あんやとう!」「あんやとう!」 「あんやとう!」
  「あんやとう!」 「あんやとう!」 「あんやとう!」
  「あんやとう!」「あんやとう!」「あんやとう!」・・・




石川 美川おかえり祭 あんやとうの舞_c0196076_21363838.jpg

「あんやとう」

は加賀のことばで「ありがとう」の意。

祭の1日目、
町をくまなく練り歩く一行に、家々からご祝儀。
なかには、ビールや日本酒を差し入れする家もあり、
返礼に旗手、ラッパ手、神輿担ぎの青年団が門前で
「あんやとうの舞」を披露します。

獅子舞への差し入れには、
笛、太鼓のお囃子が返され、
これもなかなか風情があっていいのですが、
やはり青年団の<「あんやとうの舞」はインパクトがあります。

差し入れした家人も、記念写真を撮ったり・・・
あたりに笑顔(爆笑も)がひろがります。

石川 美川おかえり祭 あんやとうの舞_c0196076_2141263.jpg

たいへんなのはトップの人。

貰った差し入れを両手に
上下させながら踊らねばならず、
一升瓶ならまだしも、
瓶ビールのケースともなると、これはもう拷問に近い(笑)

差し入れが瓶ビールのケースだと一団も盛りあがり・・・
あるいは、このチョイスは「お約束」なのかもしれません(笑)

石川 美川おかえり祭 あんやとうの舞_c0196076_829163.jpg

  ビール、
  割ってしまいました~!
  ごめんなさ~い

Commented by da-go at 2011-05-24 12:56
石川には、このような面白いお祭りがあるんですね。。。
見てて、楽しそうです。。。
ご祝儀をもらうために街を回って、たまにそのご祝儀を持って踊るなんて、、、

それにしても、よくこういうお祭りをご存知なんですね♪♪
ビックリです☆ノノ
Commented by dendoroubik at 2011-05-24 22:41
☆daigoさん

楽しかったですよ^-^v
撮っているときは気分がよくて「これはきっとケッサクが続出・・・」
と信じて疑わないほど
・・・落ち着いて見直すと ガッカリでしたが>-<;

「おかえり祭」のことは友人から聞いて知ったのですが
「おんやとうの舞」は 現地ではじめて知りました
さすがに はじめはビックリしましたよ^-^

石川・・・というか 能登には有名なキリコ祭・奉燈祭もありますね
夏にはぜひとも見たいと思っていますw
Commented by うずら at 2011-05-25 22:46 x
ラッパ隊のお兄さんが、踊ってる~!!
Commented by dendoroubik at 2011-05-25 23:13
☆うずらさん

はじめて見たときは けっこう衝撃的でした^-^;

旗手・ラッパ手・神輿担ぎの青年団は全員黒髪
しかも幹部は全員パンチパーマが決まりみたいです^-^;
乱舞や団歌などもあったので まさに花の応援団(笑)ですね

美川の人は ほかの祭を見に行っても ラッパがないとモノ足りなく感じるそうですが
たしかにいちどこのラッパを聞いてしまうと ないと寂しい・・・と感じてしまうほどのインパクトでした^-^;
by dendoroubik | 2011-05-24 09:10 | ◆加賀の祭 | Trackback | Comments(4)