大津 山王祭 花渡り式

c0196076_1136648.jpg
山王祭といえば、牛の神事や宵宮落としなど、勇壮な神事が多く
そのイメージがこの祭のイメージを決定づけているようにも思えますが
14日の午後からおこなわれる「花渡り式」は、一転、華やかな行事です。
c0196076_12352641.jpg

この夜の「宵宮落とし」での出産を控えた神々に、稚児たちがお祝いの花を供える儀式です。
c0196076_11473818.jpg


4月13、日吉大社の石の鳥居まえに花渡りの一行が自宅から集まってきます。
先頭は黒紋付に、水引のついた太い青竹をもった露払い。
甲冑姿の4、5歳の愛らしい稚児とその後ろには和紙でつくった華やかな花。
稚児の両脇には、化粧回しをつけた金棒弾き・・・
彼らが手に持った金棒を地面を叩く「キン・カン・コン」という澄んだ音が響き渡ります。
左右は微妙に音階がちがっており
交互に鳴らされるその音は、不思議な音楽のようにも聞こえます。



c0196076_12321424.jpg

稚児を出すことは名誉なことなので、一家総出・・・とはいえ、主役は幼児なので
晴れ舞台にもグズったり、眠り込んでお父さんに抱っこされている男の子もいます。

お菓子で釣ったり、おもちゃであやしたり・・・衣装を着せるにもたいへんみたいです。
c0196076_11551174.jpg
c0196076_1232581.jpg
c0196076_12163699.jpg
c0196076_1234624.jpg
稚児の警護役・・・金棒曳きのイケメン。
c0196076_1159534.jpg

午後1時、お払いを受けた稚児一行は、桜舞う日吉番場をお練りしながら、順にすすんでいきます。
c0196076_11505666.jpg

c0196076_12342590.jpg
c0196076_12255030.jpg
c0196076_12304163.jpg
c0196076_12344164.jpg
c0196076_1139327.jpg

c0196076_1237639.jpg

参道をすすんだ一行は、日吉大社の鳥居に一礼し、右へ折れて宵宮場へ向かいます。
c0196076_12382810.jpg

宵宮場では、その朝の「神輿入れ神事」で東本宮から担がれた4基の神輿
(東本宮、牛尾宮、樹下宮、三宮)のまえで神楽の舞を受けます。
c0196076_1237343.jpg
c0196076_1238243.jpg

 そのあと花は解体されて、お供をしてくれた親族に配られます。

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村
by dendoroubik | 2011-04-19 20:00 | ◇山王祭 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/16188432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume at 2011-04-19 22:44 x
 dendoroubikさんは、本当にまめに滋賀各地に出向かれ、綺麗な写真を撮っておられますね。。洗練された文章とともに、どんどん腕を磨かれ。。どんどん。。立派なブロガーさんになっていかれてるなぁと。。


 花渡り式。。これもまた幼い日の思い出につながってしまいます。
日吉大社参道、両親と一緒に座って見ていました。
桜は満開、華やかにお稚児さん。。 カラフルな思い出が蘇ります。
 毎年、この時期になると 見に行こう。。と思うのになかなかいけずじまい。。です。

 そういや、妹は氏神さんのお祭りの日、お稚児さんで歩いた夜、高熱を出していました。
 子供には大役なんでしょうねぇ。
Commented by anny at 2011-04-20 21:46 x
女の子でもお稚児さんになれるのですか。結構なことです。

さて、明日からいよいよ唐崎で実家の大掃除です。
埃だらけでボロボロのよれよれになってますが、お会いできるのを楽しみに。
Commented by dendoroubik at 2011-04-20 22:05
☆yumeさん

なんだか 身に余るお誉めの言葉・・・ありがとうございます^^;

そういえば 今年まだ一歩も 滋賀・京都から出ていないことに気づきました
GWにかけては祭のピークなので 終わったらちょっと遠くへも出かけてみたいと思います

桜満開の下でのご両親との花渡り式見物
絵に浮かぶような いい思い出ですね
年によってちがうでしょうが 日吉馬場の桜は まるで山王祭に合わせて咲くものを選んで植えられているみたいですね
妹さんがお稚児さんで歩いた夜 熱を出された話
あるいは 神がかっていたのかもしれませんね
Commented by dendoroubik at 2011-04-20 22:10
☆annyさん

あすは掃除日和ですよ
洗濯は あすのうちに・・・と さっき天気予報でいってました^^
あさっては休みですので お手すきのときにご連絡くださいませ
こちらは まだちょっと桜も残っています
Commented by anny at 2011-04-20 23:08 x
起きてるんだったらケイタイに出てよ~~~!
さっき、かけたのに~(^^;
ともかく木曜日の夜に連絡しますので、出てね!
Commented by dendoroubik at 2011-04-22 22:30
☆annyさん

今日は どうもありがとうございました!
映画の話 漫画の話・・・どれも刺戟的で
久しぶりに昂奮しました^^
しかも 晩ご飯までご馳走になりまして・・・恐縮至極です

今後のますますのご活躍を 陰ながら応援させていただきますv
Commented by anny at 2011-04-25 13:22 x
こちらこそ京都までご足労いただき、楽しいひとときをありがとうございました。

不明の写真の件、綺麗なコピーなど出来ましたら送って下さい。よくそういうの頼まれますから御遠慮なく。
フィルムセンターに行く際、お歴々のお兄様お姉様方に訊くことにします。
Commented by dendoroubik at 2011-04-25 20:35
☆annyさん

お話を伺っていると愉しくて ついつい長居してしまいましたが
昼間 ご実家の片付けでお疲れだったのに・・・スミマセン
あとから気のきかないことをしたと反省でした><;

写真の件は またお願いさせていただきます
お時間をつくっていただき ほんとうにありがとうございました!