人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のあとに2時間・・・

仕事のあとに2時間・・・_c0196076_161157100.jpg

彦根城のお濠の夜桜見物。

ライトアップの規模も縮小されているとのことですが、
はじめてなので、どんなものか比較はできません・・・

ただ、やはり見物客は多くはなかったですね。

仕事のあとに2時間・・・_c0196076_057586.jpg

2時間粘ったわりには「なんだか・・・」な写真ですが、
あとから見直すと、もうすこしお濠の下の方を入れると、
桜が浮かびあがったように仕上がるみたいです。

が、ライトアップされているとはいえ、構図を決めるのもカンが頼り・・・
それ以前に、暗闇でカメラを
水平に固定すること自体が自分には困難でした・・・
Commented by うずら at 2011-04-13 22:24 x
彦根城やないみたい~
夜の撮影って、むずかしいでしょうね。
で、明日も、夜に、撮ってはるんやろな~
Commented by さばお at 2011-04-14 09:22 x
朝は坂本・夜は彦根。充実のウイークデイですね。

なんのなんの、とても幻想的で素敵です。
照明の色にゆるのだと思いますが、上の写真はとても不思議な色合いですね。
Commented by dendoroubik at 2011-04-14 13:42
☆うずらさん

夜の撮影はむずかしい…というより 根気が要りますね^^;
三脚を持ち歩いてると機動力が削がれますし
長時間露光すると1枚撮るのに手間もかかりますし…
あちこちぶらついて 気軽にバシャバシャ撮るのが好きな自分向きではないですね(>_<)

たいまつ祭には 今晩出かけるつもりですが…やはりバレてましたか(苦笑)
Commented by dendoroubik at 2011-04-14 18:03
☆さばおさん

最初は「彦根城の夜桜」というタイトルにしようと思ってたんですが
「また さばおさんに『こいつ ちゃんと仕事してんのか?』と冷やかされるな」
…と思い 先回りして ちょっと自虐的なタイトルに変更しました^_^;

いま 近江八幡で「松明まつり」が始まるのを待ちながら ケータイからリコメしています
あ! 今日は休みです…週末は仕事です(>_<)
Commented by りんごの里から at 2011-04-14 23:09 x
こんばんは。
彦根城のお濠の夜桜 幻想的で素晴らしいですね(私は、二時間粘ってもだめですねー感性の差?)

↑それにしても、さすが都 豪華な(皆さんお金持ち?)お祭りが多いんですね。富山とは桁違いです。
たいまつ祭も楽しみにしています。フットワーク凄いですね!

↓カタクリの花見たくなり、ねいの里(植栽された)へ行ってきました。ギフチョウ期待したのですが現れず・・・
Commented by dendoroubik at 2011-04-15 19:18
☆りんごの里からさん

ライトアップされた彦根城の桜・・・このアングルは定番なので
やはり腕や感性というより根気ですね^^;
それと 夜に出歩ける自由(苦笑)

坂本は 古くから港として また比叡山延暦寺の門前町として栄えた町なので
そういう経済的なバックボーンが この祭りにはあったんでしょうね
ただ どの祭りも現在の運営はたいへんみたいですね
八尾も 曳山まつりと風の盆をやられておりますが
いつも「スゴイなあ・・・」と感心してしまいます

「ねいの里」には カタクリも咲いているんですね・・・うらやましい
「もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ 寺井上の かたかごの花」
そういえば いちばん最初にデジイチを購入して撮った写真が
高岡の「かたかごの丘」のカタクリでした・・・
by dendoroubik | 2011-04-13 01:19 | 滋賀 彦根 | Trackback | Comments(6)