松明まつり2

c0196076_21345247.jpg

2月から5月くらいまで、
近江八幡近辺をぶらついていると、
必ずこんなオブジェに出くわします。

たいまつ祭・・・

10メートルほどの大たいまつが
有名な「八幡まつり」を代表に、
正確に市内にいくつあるのかも知れません。

去年は島町篠田のたいまつ祭を見学・・・

いずれも深い感動をおぼえました。

これは、中村の「八幡神社」で見かけたたいまつ。
by dendoroubik | 2011-04-02 22:10 | ◆近江の祭 近江八幡 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/16136477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biwahama at 2011-04-03 09:05
4月の14・15だったかな~近江八幡の太鼓祭り。
今年も見に行けそうにないかな。。。
松明も迫力ありそうですよね。特に日夢霊神社の松明は高かったような。。。
Commented by dendoroubik at 2011-04-03 23:11
☆biwahamaさん

各地でいろんな祭やイヴェントが「自粛」されてますが
たいまつ祭は ぜひとも斎行してほしいですね
1000年以上もの 人間の祈りの集積ですから・・・

14日は 行けそうなので 日牟礼八幡の10メートルのたいまつが
燃え上がるその先を しかと眼に焼きつけてきたいと思います^^