「ほっ」と。キャンペーン

土山 田村神社厄除祭

c0196076_0172937.jpg
東海道、滋賀最初の宿場町・土山の田村神社では、
厄除祭・・・田村まつりが、毎年2月17日・18日・19日の3日おこなわれます。
鈴鹿峠に出没した鬼を討伐した坂上田村麻呂公がこの神社の祭神。
厄除けの由来は、田村麻呂公がある夜みた・・・

「いかに悪い年でも、この神社を流れる御手洗川に
節分豆を自分の年の数だけ流すなら、厄は除かれる」


という夢告からきているといわれるそうです。
c0196076_0191433.jpg
多くの人たちが川に豆を投げ入れますが・・・
何万人もの人が投げ入れるとたちまち川が詰まってしまうので、
こんなふうに板でガードされています。



c0196076_020812.jpg
          タイトルのわりには、厄除祭の写真はうえの2枚だけです^^;
          (ヴィジュアル的に見るものが少なかったので・・・)
          それにしても 露天の数はすごかったですね。
          滋賀の祭でいちばんの数じゃないでしょうか・・・?
c0196076_0202976.jpg
土曜日ということもあって、
田村神社手前の国道1号線は大渋滞。
ほんの2キロすすむのに、1時間近くかかりました。
c0196076_0205560.jpg
c0196076_021136.jpg
この回転焼き(大判焼き)の屋台は有名らしく、
常時2~30人ほどの行列ができていました。
どちらかというと甘いものは苦手ですが 
回転焼きでこれだけの行列ができるなんて、
よほどおいしいのかと
(もちろん他にも、いっぱい回転焼きやそれに類した屋台はでています)
・・・ついつい並んでしまいました。

つぶ餡、白餡、カスタードなど 
なかの餡によってそれぞれ焼く方が分業されています。
大判、薄皮、あんこがホクホクでおいしかったですv
c0196076_0334792.jpg
「幻の天かす」「秘伝のソース」「明石海峡直送」etc・・・
競合が多い故でしょうか・・・たこ焼き屋さんの
過剰なキャッチコピーに目を引かれます(笑)
c0196076_034217.jpg
こんな所帯じみた屋台も・・・
by dendoroubik | 2011-02-21 01:11 | 滋賀 甲賀 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/15950436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zen_aiba at 2011-02-21 02:09 x
所帯じみた屋台の後ろのチキンステーキの文字が気になります
そんなものまで屋台で売っているのですか…
富山ではみたことがない気がします
その地域によって屋台で売っているものは全然違いますね
Commented by うずら at 2011-02-21 09:05 x
露店の数が、滋賀県一、なんですか?
滋賀の祭りを全部知らないから、わからへんけど、
田村神社のお祭りが、そんなにたくさんの露店が出るなんて知らんかった。
国道から、社までの間に並ぶのかなぁ。
伝説にちなんで、蟹まで並んでるんですよね! すごいな。
写真見ただけで、臭って来そう。
甘いモン、辛いモン、みんな好きなんで・・・そそられますね。

ところで、今週の25日、野洲の火渡り神事に行きたいなと思うのですが、
dendoroubik さんは、行かれたことあります?
近いし、前から行ってみたい・・やってみたい? とか思ってたんで(笑)
Commented by dendoroubik at 2011-02-22 07:48
☆zenさん

「チキンステーキ」は自分も気になり どんなものか覗いてみたのですが
鶏のムネ肉を鉄板で焼くだけという手軽さからか 何軒かみかけました
すこしまえは「肉巻きおにぎり」の屋台を頻繁に見たものですが
流行り廃りがあるんでしょうね・・・
屋台のなかには「富山ブラック(ラーメン)」や富山の干し柿なんかもありましたよ^^
(でも 干し柿の屋台というのは ちょっと寒かったです><;)
Commented by dendoroubik at 2011-02-22 07:58
☆うずらさん

ほんとうに屋台数 滋賀県ナンバー1・・・かどうかは知らないんですが^^;
自分が見たなかでは いちばん多かったですね
参拝者数は 例年20万人・・・多賀大社の初詣40数万人には及びませんが
他のイベントが少ない時期なので 露天商が集まりやすいということもあるんでしょうか
(場所柄 ゲジゲジナンバーと同じくらい 三重ナンバーの車が多かったです)

実は 菅原神社の火渡り神事・・・見に行く予定です^^;
朝 10時からですね・・・お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by うずら at 2011-02-23 10:19 x
菅原神社、行かれるんですね!
また、よろしくです~
Commented by dendoroubik at 2011-02-23 23:02
☆うずらさん

当日の天気予報は曇り・・・まえみたいな雨ではなさそうですね^^
よろしくおねがいしますv