五個荘 にんげん雛まつり

c0196076_1462152.jpg

今年も、五個荘の「にんげん雛まつり」へ行ってしまいました^^;

c0196076_23275650.jpg

去年見た以上のなにかがあるとも思えなかったのですが・・・

c0196076_146077.jpg

明日もやってますので、よろしければどうぞ^^

・・・いや 
楽しいですよ^^ とてもv
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/15944922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うずら at 2011-02-20 22:54 x
今年も、行かれたんですね。やっぱり!(苦笑)
人選は、どうやってはるんでしょうね。
Commented by yyama0525 at 2011-02-20 22:57
人形の前はにんげんだったんですよねぇ。
実に,楽しそうな祭りですね 明日も・・・。 

時代考証したお化粧や表情でやったもっと面白いと思いますがいかかでしょうか

平安時代の人々は,どのようなお化粧・表情で,雛壇にすわったのかなぁ・・と想像してしまいました。
Commented by dendoroubik at 2011-02-21 00:01
☆うずらさん

み・・・見透かされてましたか(汗)
行ってしまいました・・・今年も^^;
2回目だったので 去年はじめてみたときのようなモノ珍しさはなくなり ただ・・・
「オレ こんなところで何してるんやろ?」
と ふと我に返ったり^^;

女の子たちは 「東近江市レインボー大使」と 近くにある淡海書道文化専門学校の生徒さんとありました
(「レインボー大使」というのも 何をされる方なのか よくわかりませんが・・・)
Commented by dendoroubik at 2011-02-21 00:15
☆Capt.Yamaさん

昨日の滋賀のニュースや 今朝の新聞には このイベントが必ず取りあげられていましたが・・・一見 華やかそうに見えて じつはそれほど人を呼んでるわけでもなさそうでした^^;
五個荘は とてもキレイな町ですが 観光客が大挙してくるようなところでもないので いつもよりは多いのかもしれませんが・・・

ひな人形・・・もともとは にんげん雛・・・だったんですか
おもしろいですね

平安時代 そのままの衣装や化粧・・・見てみたいものですね



by dendoroubik | 2011-02-19 23:39 | ◆近江の祭 湖東 | Trackback | Comments(4)