日野ひなまつり紀行2011 その2

c0196076_22501344.jpg

日野祭を見物するために
通りに面した板塀を四角に切り抜いた窓.

「桟敷窓」と呼ばれます。

通りから逆にこの桟敷窓を通して、
ひな飾りを見物するのが
このイベントの見どころのひとつなのですが・・・
あいにく訪れたときは吹雪で、祝日にもかかわらず
「こんな日に見物にくるモノ好きもいないだろう・・・」
ということなのか、ほとんどの窓が閉じられていました・・・




c0196076_22504013.jpg

どこのTV局でしょうか・・・
BBC? 夕方のローカルニュースのネタになったんでしょうね。

c0196076_22505663.jpg

c0196076_22552453.jpg

桟敷窓だけでなく、会場じたいに施錠されているところもあり・・・
数軒先の民家に連絡すれば開けていただけるのですが
・・・というか、開けていただいたのですが・・・その話はまた後日・・・

c0196076_2257575.jpg

桟敷窓をもたない民家も、
アルミサッシ越しにひな飾りを見物できるようにされていて、いい感じです。

c0196076_22564896.jpg

c0196076_22572272.jpg

たしかに、こんなのが出てきても
おかしくないような町のたたずまい・・・ではあります^^
by dendoroubik | 2011-02-15 23:15 | ◆近江の祭 湖東 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/15925672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume at 2011-02-16 20:54 x
1日2日前 夕方のNHKニュースで見ました。
雪の日の日野の町とお雛様。素敵です。
ニュースを見て、行きたくなったのですが、日野は少し遠いです。
雪の日の近江鉄道日野駅も素敵だったでしょうね。
どうも最近、出不精でいけません。
Commented by dendoroubik at 2011-02-16 22:55
☆yumeさん

あ! BBCやなくて NHK大津でしたか^^
(それにしても 行くとこ行くとこで 出会います)
天気予報で 雪はわかってたんですが それもまた風情があっていいかな・・・と思ったんですが 肝心の桟敷窓が閉じられていたりして ちょっと残念でした・・・

が・・・人が少なくて ゆっくり拝見できました^^

yumeさんが 以前UPされていた五個荘のひな祭り 週末に「にんげん雛」があるそうで 行ってこようと思っています

来月13日の 高岡山町筋のひな祭り・・・もし よろしければ いかがですか・・・?