京都 八坂神社 祇園さんの節分祭2

c0196076_1334857.jpg

この日の八坂神での節分のスケジュールは、こんな感じです。

  AM11:00~ 今様奉納、今様奉納者による豆撒き。
  PM01:00~ 祇園甲部歌舞会舞踊奉納、芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き。
  PM03:00~ 祇園東歌舞会舞踊奉納、芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き。

午前11時からの部ですが・・・
見物客はやや少なめで、ゆっくり見物できました。




c0196076_22575435.jpg

「今様」・・・

7、5、7、5、7、5、7、5で1コーラス。

c0196076_22581088.jpg

『祇園小唄』みたいなもんんでしょうか。

  つ・き・は・お・ぼ・ろ・に
  ひ・が・し・や・ま
  か・す・む・よ・ご・と・の
  か・か・り・び・に
  ゆ・め・も・い・ざ・な・う
  べ・に・ざ・く・ら
  し・の・ぶ・お・も・い・を
  ふ・り・そ・で・に
  ぎ・お・ん・こ・い・し・や
  だらり・の・お・び・よ

c0196076_1353098.jpg

京都をテーマにした歌謡曲・・・
「女ひとり」とか「京都慕情」なんかを思いつくままに 
口づさんでみましたが・・「お座敷小唄」や「嵯峨野さやさや」が 
最後のリフレインを除くと、ピッタリ合致しますね。

  きょ・う・と・さ・が・の・に
  ふ・く・か・ぜ・は
  た・び・の・こ・と・ば・を
  さ・さ・ぶ・ね・に
  の・せ・て・こ・こ・ろ・に
  し・み・とお・る
  さ・が・の・さ・さ・の・は
  さ・や・さ・や・と

歌っていたのは、たしか「たんぽぽ」という姉妹のフォークデュオ・・・

しかも嵯峨野を歌っているとくれば、これは
もう平家物語に登場する今様が得意な白拍子の
祇王・祇女姉妹をモチーフにしているにちがいありません。 

ズバリ「朝の祇王寺 苔の道」という歌詞も出てきます。 

「心変わりをした人を 責める涙が 濡らすのか」

・・・というフレーズは、平清盛に宛てたメッセージだったのですね!

c0196076_22584393.jpg
 
(笑)        
by dendoroubik | 2011-02-06 00:09 | ◆京の祭 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/15875108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by da-go at 2011-02-07 12:31
やっぱりdendoroubikさんの人物の写真、素敵ですね。
実は、最近とっても見本にさせてもらっています。
見ていて、すっごく気持ちいいので、、、

私も京都の近くに住んでいてたら、豆まき行ってみたかったなぁ~。。。
来週にでも、行ってみようかしら。
素敵な景色に出会えるといいなぁ~☆ノノ
Commented by dendoroubik at 2011-02-07 15:14
☆daigoさん

ここはちょうど 去年の祇園祭のときにごいっしょさせていただいた待ち合わせ場所でしたね^^
「どうしておられるかな~」
と思い出さずにはいられませんでした
エキサイトに戻られてからは UPされる回数も 以前のように増え 毎日 楽しませていただいてますv

TVで放映されるのは 東京の芸能人や関取なんかの豆まきが多いですが 京都の節分も華やかでいいですね
どこへ行こうか考えたんですが 八坂神社と六波羅蜜寺は場所も近く 時間もズレていたのでハシゴしてしまいました^^
来年でも ぜひまたごいっしょさせてくださいv