京都 六波羅蜜寺節分会

c0196076_1044712.jpg

六波羅蜜寺節分会では、

 鬼は~外 福は~内

・・・ではなく、

 福かっこめ~

・・・とのみ、言うみたいです。



c0196076_10411698.jpg

豆をまくのは、六波羅蜜寺近くの、宮川町の芸舞妓さんたち。

c0196076_1045094.jpg

c0196076_11422319.jpg

六斎念仏踊りを採り入れた追儺式が
六波羅蜜寺で、はじまったのは享保年間といわれます。

c0196076_11263563.jpg

勧業の際に土蜘蛛の精があらわれて当時の住職をさんざんに悩ませます・・・

c0196076_1128586.jpg

そこで、六斎念仏の講中が太鼓や鉦の音で
土蜘蛛を退散させたことから、現在のようなかたちになったとか・・・。

c0196076_11165265.jpg

c0196076_11132383.jpg

c0196076_1133344.jpg

黄色い帽子を差し出すのは、
六波羅蜜寺の隣の小学校の児童・・・この春、廃校になるんだそうです・・・

c0196076_21273216.jpg

c0196076_10452042.jpg

c0196076_11112575.jpg

c0196076_11382953.jpg

福豆、10ケほどゲットしましたv
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/15864444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うずら at 2011-02-04 19:19 x
どこの節分祭に行ってはるんかな~っと思ってました。
京都やったんですね~
土蜘蛛の精が登場・・・へぇ~
京都の、壬生狂言を思い出しました!
県内の節分祭も、行ったことないけど・・(苦笑)
Commented by dendoroubik at 2011-02-04 22:57
☆うずらさん

たまたま去年も今年も節分に休みだったので・・・
狙って休んだわけでもないのですが^^;

せっかくの休みだったので 去年は 多賀大社へ行ったのですが・・・正直な感想をいうと・・・「う~ん」でした^^;
今年は 八坂神社で 11時から今様の舞踏と豆まき 昼食のあとに1時から祇園甲部の芸妓さんの舞と豆まきを見て・・・そのあと 2時50分からの六波羅蜜寺のイベントへ行きました
さすがに 見ごたえがありました^^
Commented by うずら at 2011-02-05 00:25 x
お多賀さんは、「う~ん」、やったんですか?
還暦の人たちの豆まきがあるとかいう・・・
それにしても、芸妓さんの豆まきって、なんかよろしいな。
で、「福かっこめ~」 なんて、言うですか~
知らんかったわ。
Commented by さばお at 2011-02-05 09:41 x
芸妓さんが歯を見せて笑っている表情がとても新鮮です。
街で見かけても、テレビとかで見ても、常にオスマシした表情ですから。

六波羅蜜寺の隣の小学校、なくなっちゃんですね。
京都はもともと小学校が多すぎたとは言え、寂しいです。
ウチの辺りは、この10年くらいにマンションが増えために、「しまったー。あの学校閉鎖せずにおけば良かった~」状態のようです。
Commented by goodroads at 2011-02-05 19:26
次回のマジも拝見しましたが・・・見事さに心を奪われました
すました顔の芸妓さんが、一瞬見せる「本当の表情」がなかなか素晴らしいですねー

最近サボり気味の京都ですが、また気持ちが湧き上がってまいりましたよ凸!
Commented by dendoroubik at 2011-02-05 22:18
☆うずらさん

これは自分の想像なのですが・・・古くから 土蜘蛛を念仏で退散させるという筋書きができていたので いまさら「鬼は外」といえなくなって「福かっこめ」だけになったのではないでしょうか・・・いや あくまでも空想ですが^^;
トップの写真の女の子は あきらかにこちらへ豆を投げていますね・・・じじつ 頭から豆をかぶりましたが・・・いやあ 「鬼は外」でなくてよかったです(苦笑)
Commented by dendoroubik at 2011-02-05 22:37
☆さばおさん

演技なのか 本心からか お約束なのかはわかりませんが・・・いつも澄ました舞妓さんたちも スクールバスが通り過ぎたり 子供がいたりすると 無邪気に手をふったりしますよね
ずっと昔から そうやったので たぶん「お約束」やとは思うのですが・・・そういうのを見ると あ~ ふつうの女の子やなとは思いますねー

六原小学校は 近くにできる小中一環の学校に統合されると聞きました・・・ここ数十年で 6つの小学校が統廃合されててきた・・・と世話役の方が話されていました・・・

ガキンチョ・・・もとい・・・子供のいない町は さびしいてね・・・
Commented by dendoroubik at 2011-02-05 22:48
☆Tomさん

この日は 八坂神社と六波羅蜜寺の節分イベントをハシゴしたのですが・・・空き時間・・・というか 移動の際にも 石塀小路とか建仁寺 宮川町なんかをぶらぶらして 飽きなかったです
滋賀で祭を見に行ったりすると 早く着きすぎて 時間を持て余すことがままあるのですが^^;
(コンビニさえない場合も・・・)

節分の豆まきといえば 関取や芸能人 京都では舞妓さんや芸妓さんが登場しますが・・・地方では ゆるキャラがやればいいと思うのですが 案外 出てきませんね^^

凸ありがとうございます!
Commented by goodroads at 2011-02-06 12:32
あっ!!スミマセン
「次回の記事」を「次回のマジ」って書いちゃいました・・・・

イベントや祭りはポジション取りが大切と思いますが、大変だったでしょう~良い節分を拝見させていただきました
^o^ノ凸!!
Commented by dendoroubik at 2011-02-06 23:42
☆Tomさん

あ!! 「次回のマジ」というのは 書き間違いやったんですか!
自分はてっきり「記事」かなにかを意味する用語なんだと思い込んでしまいました
(知ったかぶりして 他所で使わなくてよかった^^;)

おっしゃる通り イベントや祭なんかは ポジション取りが大切ですね・・・ただ 自分はナマケモノなので 1時間以上もまえから待ち構えるなんて芸当はできません^^;
この日も 八坂神社の舞殿・・・本殿まえは 到着したときから人がビッシリでした・・・反対側も 入り込めないほどの人だかりだったので 空いていた横から撮ってたのですが・・・けっこう 横や後ろを向いてくれる踊りだったので なんとなくは撮れました^^;
・・・って こんなレベルです^^

凸ありがとうございます
by dendoroubik | 2011-02-03 21:55 | ◆京の祭 | Trackback | Comments(10)