人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜 鳥喜多

長浜 鳥喜多_c0196076_21573375.jpg
県外の方に

「滋賀って、何がおいしいの?」

と聞かれて
「うっ・・・」 と詰まってしまうのは自分だけでしょうか^^;
「ふ・・・鮒寿し・・・かな」
会話だけで終わり、そのあと「連れていってくれ」と言わなさそうな方には、そう答えておきます。
「カマンベールチーズみたいなものと思ってもらって結構です」
冷や汗をかきながら、したり顔でつけ加えますが、実は自分もあまり得意じゃありません・・・鮒寿し。
湖魚の類いは、おおむねアメ炊き・・・というか佃煮にされることが多く、こちらはかなり旨いと思うのですが、滋賀を代表する味かといわれれば、少しパンチが足りない・・・
「近江牛」という切り札もありますが、こちらは食材としてスグレモノながら、ステーキなりすき焼きなり、料理として近江を代表する味になっているかというと、ちょっとちがうような気がします・・・

たいていのものはおいしく食べられてしまう「味音痴」の自分に、滋賀を代表する味を語る資格などありませんが、鳥料理と蕎麦は、かなりおいしい店が多いのではないかな・・・という気がします。
なかでも、親子丼で有名なのは、長浜のこの「鳥喜多」さん。



長浜 鳥喜多_c0196076_2158170.jpg
長浜は、滋賀では珍しく(?)おいしいもの・名物が集中しています。
天保五年創業で、著名人のファンも多い鴨鍋の老舗料亭 「鳥新」 をはじめのっぺいうどん や 鯖そうめん 宮内庁御用達の生姜砂糖のお菓子 「堅ボーロ」 や、新参ながら、観光地でインパクトを放つ 「近江牛まん」 などなど・・・
長浜 鳥喜多_c0196076_21582191.jpg
          そんななかで、昭和6年創業の老舗食堂 「鳥喜多」 さんは、昼どき
          ともなると行列のできる人気店。
          何度かトライしたのですが、長蛇の列に尻込みして、いまだに食べ
          たことがありませんでした。
          今回、開店の11時半を狙って行ってみると・・・おお、一番乗り! 
長浜 鳥喜多_c0196076_21583477.jpg
           しかし、ものの10分もたたないうちに満席。
           たちまち、待ちの列ができていました。
長浜 鳥喜多_c0196076_21585875.jpg
出汁で柔らかく煮た鶏肉をふんわり玉子でとじ、そのうえに生の玉子がのせられています。
生玉子を崩して、出汁の沁みたご飯といっしょに口に入れると・・・う、うまい!
すこし甘めの出汁にしつこさがまったくなく、無限に食べつづけられるような旨味が口のなかに広がります。
いやあ これは行列する甲斐がありますね^-^ 
長浜 鳥喜多_c0196076_21592899.jpg
こちらは 「かしわ鍋」。 土生姜が利いて、あったまります。
親子丼同様、くどさや わざとらしさの対極にあるような奥ゆかしい旨味が跡を曳きます。
長浜 鳥喜多_c0196076_21594763.jpg
食べ終わったあと、ぶらぶらしていると、豊国神社で 「タボくん」 に会いました^^
「滋賀ふるさと観光大使」 を務めるアーティスト T.M.Revolutionこと 西川貴教さん  のキャラクターらしいですw

「滋賀県の魅力を全国にPRしようと活動中!」 らしいです^-^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
Commented by anny at 2010-12-21 00:40 x
食いしん坊なので出てきてしまいました(^^;

近江牛に関してハゲシク同意します。
まったく近江を代表する味には全然なってません。
だいたいこのヘルシーさが受ける時代に、あの脂の味が中心の肉って何ですか?
すき焼きって・・・。砂糖で肉の味を分からなくする料理ですからね。
近江牛を売る側は、もうちょっと個性的な料理法を考えた方がいいです。

>鳥料理と蕎麦は、かなりおいしい店が多いのではないかな

蕎麦はまだ美味しい見せに出会いませんが、鶏肉に関してはこれまたハゲシク同意します。
潰れてしまった「シーダー21」には地鶏の店があって、値段は普通なのに最高に美味しかったです。
近江牛より、鶏肉こそ近江人は自慢すべきですね!(あ、米も!)
Commented by dendoroubik at 2010-12-21 09:37
☆annyさん

おはようございます!
「近江牛」・・・そうなんですよね・・・もうひとガンバリして欲しい^^
「近江牛まん」なんかも おいしいのはおいしいのですが「なにも 近江牛でなくても・・・」という感は否めません><;
レトルト食品なんかにも「近江牛使用」と銘打ったものが多いですが 名前だけで それが旨さに繋がっているかというと・・・はなはだギモンです
もともと高価なものなので 安くPRしようとすれば そんな風にせざるを得ず 「近江牛の可能性を押し広げようとする試み」といえなくもないのかもしれませんが あまり成功してる例がないのが残念です・・・
「鳥」の方は 牛肉なんかにくらべて 昔から庶民に食べられてきたので 旨い料理が文化として 各所で残ってるんでしょうね

「シーダー21」は残念でしたが(歩いて1分の距離でしたが^^;)高島の方は おいしい鶏を売ってる店がいくつかありますね
Commented by goodroads at 2010-12-22 21:24
長浜に行った折「鳥喜多」さんの親子丼を食べたかったのですが・・・
あまりの長蛇に挫折しました~悲

仕方がなく・・・・「長浜ラーメン」を食べましたが、どうやら「長浜」違いのようでした~悲

滋賀は日本の真ん中にして、昔から交通の要衝でしたからねー
全国の物産が集中していた分、あえて当地のオリジナルを強調する必要性に迫られてはいなかったのかもしれませんねぇ~

来年の大河ドラマで新しい名産品ができるかもしれませんよね凸!
Commented by dendoroubik at 2010-12-22 22:47
☆Tomさん

こんばんは!

長浜の「長浜ラーメン」・・・自分も食べたことがあるのですが シャレなのがマジなのか 判然としない微妙な感じでしたね^^;  先日 久々に立ち寄ると もう1軒 同じ店ができていましたよ
ちなみに 滋賀県草津市には「草津温泉」という銭湯があります(苦笑)

近江八幡 近江今津 近江舞子など 同じ地名がある場合「近江」を冠して一歩譲る姿勢が謙虚で好感が持てるでしょう・・・?^^;(どちらがオリジナルなのかは知りませんが・・・)
国鉄の「長浜駅」も当初「近江長浜駅」にする案があったらしいですが
「だいぶ離れているから 大丈夫だろう」
という いいかげんな理由で「長浜」のままになったそうです
(秀吉がつけた名前ですからね^^)

「鳥喜多」さんの親子丼は つぎに来られた際には是非
行列に見えても 回転は早いみたいですv
by dendoroubik | 2010-12-20 23:12 | 滋賀 湖北 | Trackback | Comments(4)