人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津祭 2010年 宵宮 源氏山

大津祭 2010年 宵宮 源氏山_c0196076_2219386.jpg

大津祭宵宮の9日は、朝からあいにくの雨でしたが、
ピークを迎える午後7時以降はなんとか雨もあがりました。

今回は、滋賀で活躍されるパワフル「おかん」ライターの
うずらさんとご一緒させていただきました。

大津祭 2010年 宵宮 源氏山_c0196076_2233655.jpg
          
13基ある曳山のうち中京町の「源氏山」の模様です。




大津祭 2010年 宵宮 源氏山_c0196076_1342678.jpg

制作年代は享保三(1718)年、3番目に新しい山です。

紫式部が大津石山寺で「源氏物語」を書いた故事に因むといわれ、
装飾もそれに因んだものとなっています。

大津祭 2010年 宵宮 源氏山_c0196076_22205729.jpg

大津祭 2010年 宵宮 源氏山_c0196076_135166.jpg

大津祭 2010年 宵宮 源氏山_c0196076_1353938.jpg

祇園祭からは失われて、
大津祭にまだ残っているものといえば「ちまき撒き」と「からくり」ですね。

ちまき撒きは、危険との理由で廃され、
からくりは「蟷螂山」一基だけの残っていますが、
以前は多くの山車でからくりが演じられていたそうです。

大津祭の曳山には、13基すべてにからくりが残っています。

大津祭 2010年 宵宮 源氏山_c0196076_136889.jpg

源氏山のからくりは、石山をかたどった岩のなかから、
御所車などが、廻り舞台のように現れては消えていくという、珍しいものです。

大津祭 2010年 宵宮 源氏山_c0196076_136257.jpg

Commented by うずら at 2010-10-10 08:43 x
昨夜はありがとうございました。
笛吹おばさんたちも、初めての体験に、喜んでいましたよ。

しっかし、私の撮った写真と、当たり前やけど、違いますねっ!
夕べ、アップしようと思ってみたけど、どれもイマイチでため息です~(涙)
気になるところもたくさんあったので、また、行ってみようと思った次第。
ま、私の気になるところって、ヘンなところやろうけど~(苦笑)
ほんとに、ありがとうございました。
Commented by yyama0525 at 2010-10-10 14:02
あいにくの雨でしたね。
しかし,雨の匂いがします。
一人で横笛を吹く人・・・いいですね
Commented by dendoroubik at 2010-10-10 22:21
☆うずらさん

こちらこそ ありがとうございますm(__)m
せっかく来ていただいたのに たいした指南…どころか まったく(>_<)…もできず 恐縮至極です^_^;
かえって ご迷惑でなかったかと 気がかりです…

おまけに 著書までいただきまして…ほんとにありがとうございました!…さっそく昨晩拝読させていただきました!

今後とも よろしくお願いいたします
m(__)m
Commented by dendoroubik at 2010-10-10 22:31
☆Capt.Yamaさん
こんばんは!

土日は 当初 両日とも雨予報だったのですが 昨晩から雨があがり 今日は気持ちのよい秋晴れの下 大津祭が行われました

ご指摘のように 大津祭の山車は 三輪です
曳きまわす路地が狭いため 小回りが利くように三輪になったと聞きかじりましたが 自分の知る限り 関西でも 他の山車は みな四輪ですね

三輪だと 辻回しの際 すこし迫力に欠けますね^^;
Commented by うずら at 2010-10-11 10:52 x
こちらこそ~
連れのオバサマたちに、なんて説明したらいいか悩みましたけど(苦笑)
初心者が回ると迷うやろうけど、おかげでスムーズに回れたからと喜んでましたよ。
お気遣いありがとうございました。
また、来年、晴れた宵宮に行ってみたいですね~
Commented at 2010-10-11 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dendoroubik at 2010-10-12 20:52
☆うずらさん

翌日は 朝から本祭へ行ったのですが 
さすがに夕方にはヘトヘトになって 最後を見届けずに帰宅しました^^;
思うようには体力は戻らないものですね

雨の宵宮も なかなかに風情がありましたが
山車にビニールシートがかけられたり
ブルーシートでうえを覆われていたのは 致し方ないとはいえ
ちょっとガッカリでしたね・・・
また コンディションのよい折に 大津祭や山王祭なんかで
ご一いっしょできれば 幸いです^^
Commented by Taka at 2010-10-14 00:22 x
こんばんわ!はじめまして!
宵宮の日はあいにくの雨模様でひどいもんでした・・・ブログ内で源氏山取り上げていただいてありがとうございます!
一人で笛を吹いている写真の本人ですwww
大津祭で検索してたらたまたま見つかりました!
今後もよろしくお願いします!
Commented by dendoroubik at 2010-10-14 12:45
☆Takaさん

はじめまして!
ご訪問いただきまして ありがとうございます
m(__)m
宵宮は雨で さぞたいへんだったでしょうね…でも 源氏山さんは 雨に負けない華やかな雰囲気で ひときわ目立ってました
ごいっしょさせていただいた方も「イケメン」の写真をUPされていました
源氏山さんといえば 一昨年の「源氏物語千年紀」の宵宮が 華やかで とくにすばらしかったですね!
また来年 見せていただけるのを 心待ちにしています(^O^)/
by dendoroubik | 2010-10-11 19:16 | ◇大津祭 | Trackback | Comments(9)