人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山マイナー観光案内16 旧小杉郵便局

富山マイナー観光案内16 旧小杉郵便局_c0196076_201652.jpg

1924(大正13)年、当時小杉郵便局長であった
須藤利作氏が自費で建てた建築物。

10年ほどまえに公開された映画『大河の一滴』でロケ地に。
(なったらしいです^-^;)
たしか、映画のポスターなんかにも
この建物がつかわれてたような気がします。

外観だけ「チラ」と見たにすぎませんが、
町の気概が感じられる立派な建物ですね。
Commented by zen_aiba at 2010-10-06 01:19 x
コロッケになっている高岡大仏しか知りませんでした…
小杉に庄川?いや、本気で初耳ですw

聖徳太子信仰も初耳であります…
富山ってけっこういろいろ文化がありますね
ためになります
Commented by dendoroubik at 2010-10-06 21:32
☆zenさん

こんばんは!

親鸞聖人の死後 浄土真宗の発展とともに
聖徳太子の生涯を 布教に役立てるために解説する「絵説き法要」が各地で行われたといますね・・・
富山 とくに砺波地方で聖徳太子の石仏が多いのは
浄土真宗の布教の影響でしょうね・・・
滋賀にも「聖徳太子創建の寺」と称する寺は多いですが
聖徳太子像そのものは あんまり見かけません・・・

もう1年 富山にいられたら 砺波の聖徳太子像を探索するつもりだったのですが・・・ 
Commented by yume at 2010-10-08 17:20 x
射水市におられたのですね。
富山を旅した直後、振り返りながら富山記事を書いている途中なんで
 富山の地名に敏感になります。

富山の大仏と言えば、高岡大仏が有名。
後日 私も記事にするかもしれませんが、町の真ん中の、お外にあんな風に大仏さまが唐突におられる事に驚きました。
鎌倉の大仏さまにしても長浜の大仏さまにしても お外におられるのですが、周りが緑に包まれちょっとした公園のようなところにおられるのに、高岡は四方が、人間界から(?) ツーツーでしたからね(なんと。。表現力のない。。) 驚きました。。


ん~。。
dendoroubikさんの富山記事を見ていると、改めて富山の魅力にドキドキしてしまいます。
Commented by dendoroubik at 2010-10-08 22:36
☆yumeさん

ちょうど 市町村合併で「射水市」になるまえと なった直後にいました
関西とは 風景も言葉もちがいますし
なにより雄大な自然と 独特の文化や人情がギュっと凝縮したとこが魅力ですね

高岡大仏も 最初見たときは「えっ?」と思いますね^^
関西ではあまり話題になりませんでしたが 高岡を舞台にした 大竹しのぶさん主演の「キトキト!」という映画では 高岡大仏の御身拭いも見られます
たしか 氷見線なんかも登場する サービスカット満載の映画でした
同じ高岡を舞台にした 山崎まさよしさん(滋賀出身^^)主演の『8月のクリスマス』という韓流映画のリメイクは 金屋町という観光地がメインスポットなのに そういった名所をストイックに排した 印象深い映画でした
今は亡き 高岡駅前のサティで観ました(><;)
by dendoroubik | 2010-10-05 23:54 | ◇富山マイナー観光案内 | Trackback | Comments(4)