人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_2253545.jpg

超個人的な感想ですが・・・

今回の15の展示場のなかで、いちばん感銘を受けたのは、
八幡堀沿いに建つ、いまは廃業された八幡の伝統産業、
瓦工場の「瓦常」さんと、ごくふつうの町家「旧中村邸」さん(次回)でした。

言葉ではうまく表現できませんし、写真でもなおさらですが^^; 
できれば、じっさいに見ていただいて・・・感じていただきたいですね。
「瓦常工場」さんには、いちばん多くの作家が作品を展示しています。



近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_226252.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_2262915.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_2264552.jpg
          
木製のUFO・・・

うまく大気圏を越えられるといいのですが・・・

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_2271598.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_2273075.jpg

どこまでが「作品」なのかわかりません^^;

向こうの扇風機の奥へ入ろうとして
、案内の女性に止められました・・・

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_228241.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_2281731.jpg
          
これは「作品」ではありません。

瓦工場の名残り・・・鍾馗さんですね。
八幡の古い民家の小屋根を覗きながら歩いても、
鍾馗さんの姿はごくわずかでした。
阪神淡路の震災のあと、
瓦産業の衰退は加速して、
この工場もその流れで廃業されたようなことも聞きかじりました。

なにか・・・切ないですね。

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_2294627.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_22101557.jpg
          
あっ!
これも「作品」じゃありません^^;
町中にふつうにかかってる看板・・・

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_22115287.jpg

澤田倉庫。

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_22122474.jpg
          
平尾硝子倉庫。

手前に赤っぽく光っているのは、
琵琶湖の水が入っているウォーターベッドです。

  「このうえに寝転んだら、むっちゃ気持ちいいんですよ!」

案内の女の子が説明してくれました。
(でも、さすがに寝転べませんでした・・・)

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_2215420.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_22154330.jpg

尾賀商店。

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_22193329.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_22195232.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_22201331.jpg

前田邸。

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_22205550.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_22211644.jpg

近江八幡 BIWAKO ビエンナーレ 2010 その2_c0196076_22213231.jpg

Commented by yume at 2010-10-04 22:48 x
近江八幡さんも頑張ってはるなぁ。。って感じです。

先日、木之本に行って来ましたが、駅前の北国街道 なかなかいい雰囲気でした。。
彦根も、長浜も、近江八幡も 自分の町のいいところをうまく観光と結びつけていらっしゃるのに 大津は。。。と 娘と話しながら帰ってきました。


北陸の旅 記事。。そろそろと思っているのですが 感動が大きすぎてうまく表現できず(納得のいく表現義できず)に足踏みしています(笑)
Commented by dendoroubik at 2010-10-04 23:26
☆yumeさん

いつも 早足で駆け抜ける自分にしては このイベント
4時間くらいは滞留してました
その間 ずーっと わだかまりのように感じてたのは
「なんでこれが大津百町やなくて 八幡なのか・・・?」
・・・ってことやったと思います(><;)

京都まで電車で10分・・・という照れを捨てて
大津もきちっと自己主張したらいいですね^^
Commented by dendoroubik at 2010-10-04 23:31
☆yumeさん②

思い入れの強いときは 自分もついつい気合を入れたりしてしまいますが^^;
ともかく 早く見たいので
写真1枚でも UPしてください^^
お願いします(><;)

by dendoroubik | 2010-10-03 23:02 | ◆近江の祭 近江八幡 | Trackback | Comments(3)