祇園祭2010年 花傘巡行4 コンチキ音頭

c0196076_15282322.jpg

宮川町の方々・・・




c0196076_15264456.jpg

c0196076_1527080.jpg

c0196076_15271865.jpg

c0196076_353156.jpg

c0196076_354348.jpg

>ヴォーリズの東華飯店まえにて。

狙ったがイマイチ決まらず(笑)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/14851067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biwahama at 2010-07-28 14:56
祇園祭りも最後まで見られたようですね。
これはまた粋な写真ばかり!1枚目の色気たっぷりに惹かれました。
最後の構図も素敵ですよ~!
空が青ければもっと締まるのでしょうけど京都らしくて好きです。
Commented by dendoroubik at 2010-07-28 19:25
☆biwahamaさん

こんばんは!
祇園祭をこんなにまとめて見たのははじめてでした
そのつもりはなかったのですが たまたまポイントの3日に
休みがとれたので・・・せっかくなら・・・と
宵山には行けなかったのですが
大津祭の宵宮で その分 楽しもうかと^^

この花傘巡行も じっくり見たのははじめてでしたが
場所取りする必要もないくらい空いていたので快適でした
・・・暑さは並大抵じゃなかったですが^^;

Commented by yyama0525 at 2010-07-28 19:38
こんばんは

素晴らしいですね
(肖像権が気になりますが・・)
とくに1枚目と6枚目が好きです
Commented by dendoroubik at 2010-07-28 21:43
☆Capt.Yamaさん

こんばんは!
このあと 八坂神社の奉納舞踏で
祇園獅子舞研究会の女の子たちと
久世六斉保存会の方々の獅子舞がありました
Capt.Yamaさんなら どんなふうに撮られるのかな
・・・と想像しながら 以前 教えていただいた
「舞いをひと通り見て 置きピンで連写」
を試してみたのですが そもそも露出の設定がダメで
散々な結果でした(><;)

芸妓さんの写真は マニアの方々がいらして 煽られるように撮ってしまい
なんとなくそれなりには撮れたかな
・・・とも思いますが 見返してみて・・・
「あー 自分の撮りたいのは もっと野卑でも とぼけたユーモアのある写真やな!」
と 改めて気fづかされた次第です^^; いまさらながら

しかし
来年 祇園祭のこういうシュチエーションでご一緒できたら 最高なのですがv
Commented by うずら at 2010-07-28 22:05 x
祇園祭って、こんなにいろいろあったんですね~
知らんかったわ~。山鉾巡行の、あの辻回しぐらいしか。
それぞれに、意味があったり、経過があったり、するんやろね。
というか、参加する町衆、老若男女、いっぱいいはるんやね~
いろんな、お写真、ありがとうございました。
Commented by dendoroubik at 2010-07-28 22:25
☆うずらさん

「祇園祭へ彼女と行く」
これは 長刀鉾のお稚児さんになる・・・のと同じくらいの 京都の男のステータスやと思います^^
(主に宵山・・・のことでしょうか)
ついぞ「ふたりきり」というのはなかったdendoroubikです(><;)
大阪でゆうと天神祭
滋賀でゆうと びわ湖花火大会や 彦根 長浜の花火大会でしょうか・・・

・・・そんなクビキから開放されて
やっと この年で ふうつに祇園祭を見られるようになりました^^
坂本の山王祭と祇園祭は この先も ずーっと
見つづけていたいですねー
Commented by yyama0525 at 2010-07-30 19:30
こんばんは
光栄です。

来年は祇園祭を撮りたいですね。
今後ともよろしく。
Commented by dendoroubik at 2010-07-30 22:47
☆Capt.Yamaさん

ぜひぜひ!
1ケ月にわたる祭ですので いずれかの機会にぜひご一緒できたら光栄です
10日 14~17日 24日でご都合がつけば・・・
また 来年に連絡させていただきます

自分の少ない経験からいいますと
祇園祭と わが滋賀の山王祭は「叙事詩」を感じさせてくれる
日本でも数少ない祭だと思います
by dendoroubik | 2010-08-01 13:32 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(8)