有朋自遠方来

c0196076_17171149.jpg

先日、ブログで知り合ったdaigoさんとお会いしました。

その日の朝、夜行バスで東京から
京都に着かれたばかりとのこと。

祇園祭の花傘を見学したあと、
八坂神社で落ち合い、
下鴨神社までごいっしょさせていただきました。





c0196076_17165524.jpg

御手洗の池で蝋燭を供えるdaigoさん。

どんな願いごとをしてはったんでしょうか・・・

c0196076_17172465.jpg

年齢も生まれ育ちもまったくちがい・・・
もちろん初対面です。

僕にはdaigoさんのようなリリカルな感性もなく
(おそらく対極的な人間でしょう)、
写真技術や知識も足元にも及びません。

それでも・・・ブログで写真に慣れ親んでいたからでしょうか・・・
話しているうちに、何度も以前に会ったことがあるような感覚にとらわれました。

わずか2時間ほどでしたが、
好奇心旺盛なdaigoさんとの出会いは、
とても刺戟的で楽しかったですね。

c0196076_17201711.jpg

大きな荷物をふたつ背負って・・・
聞くと、大きい方の荷物がカメラ機材やとか^^;

それでも、いつも足取りが軽いのは、旅人の証でしょうね。

三条京阪から、次は天神祭に向かわれるという
フットワークの軽さは、ただ若さゆえのことではないでしょう。

c0196076_17393478.jpg

御手洗の池を撮るdaigoさんの横で撮った1枚。

あ。
ひとつ言い忘れてました・・

・関西人は皆「粉もん」とご飯をいっしょに食べるわけやありません。

僕はご飯がないとモノ足りない口ですが^^;
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/14842001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by datgo at 2010-07-26 21:26 x
こんばんわ!!
土曜日は、大変お世話になりました。

あの短時間の間に、こんなに素敵な写真を撮られたのですね。
素晴らしいモデルさん(自分を含めて<笑>)を見つけて、ドラマの一部分のような写真ですね。
私もこんな風に撮りたかったなぁ~。。。

水に入ってお参りするのが初体験で舞い上がっていてはしょうがいないですね。
って、ちょっとだけいい訳する自分。。。、

ひとつ正直に言わせてもらいます。。。
この下鴨神社のお祭り、私の思っていたのとは全然違いました。
みたらし祭りと言うから、お団子のお祭りばかり想像してました。
参道の露店にもお団子が売っていないから、どうしてなんだろうとずっと考えてたんですよ。

今度、近いうちに滋賀の方を旅させてもらいますね。
大津祭りも含めて。
dendoroubikさんが刻んできた足跡を撮らせてもらいますね。
よろしくです☆彡
Commented by dendoroubik at 2010-07-26 22:05
☆daigoさん

こちらこそ お世話になりました^^

あ! 言い忘れてましたが
みたらし団子も売ってたんですよ
・・・というか 下鴨神社は みたらし団子の発祥の地ともいわれてますね
ご飯(焼きソバ定食^^)を食べたばかりでお腹が膨れていて
食べ物のことに頭がまわらず 説明するのを忘れていました(><;)
せっかくのことなら ここで団子を食べればよかったですね・・・・
気の利かないことをしました・・・

滋賀へお越しの際は また ぜひご一報ください
ちなみに今年の大津祭は宵宮が10月09日(土) 本祭が10月10日(日)です
また お会いできる日を愉しみにしています^^v
by dendoroubik | 2010-07-26 18:08 | ◆京の祭 | Trackback | Comments(2)